ドコモ、12月の純増数トップに〜PS Vita 3Gバブル以来、MVNOが大幅増か

ドコモがiPhoneを扱うようになり、国内スマホiPhone一色。国内メーカーもソニー以外はほとんど撤退状態になってしまい、事実上Apple一強のような状況となっています。そんな中でAppleSIMフリーiPhoneも発売するようになるなど、やりたい放題ですね。

さてそんな中、せっかくiPhoneを取り扱ったのに効果がいまいち現れていなかったドコモですが、12月の統計でついに純増トップを記録したようです。

ドコモ2年ぶり首位奪還、ソフトバンク転落-今後は順位変動も - Bloomberg

要因としては、11月末からのiPhone5sの供給改善の効果が大きいというのが各種マスコミの論調ですね。自分も購入したのは11月中旬、直後に供給が安定したのをよく覚えています。

ただ、自分が11月中旬に在庫状況を確認していた際にはドコモではそこまで品薄な様子は感じなかったんですけどね。auソフトバンクの方が品薄で。これについて、「MVNO分が大きいのでは?」という予想を立てている方もいます。

あれ?ドコモの「iPhone効果で純増数トップ」の過半数はMVNOか!? - iPhone Mania

11月末からおSIMフリーiPhoneの発売でMVNOへの需要が増したこと、さらにOCNが通話対応SIMを無料で配布したことでMVNOの契約数が増加したのでは、という予想です。iPhoneで必須なSPモード契約が伸びていないからというのが根拠なようです。

思えば、前回ドコモが純増で一位になったときも「PS Vita 3G版に同梱されたSIMカード」が要因となっていました。ただ、このトリック?は結果的に後で「PS Vita 3G版で契約更新する人がほとんどいなくて一斉解約されて激減」というなんとも気まずい結果にも繋がってしまいました。

ドコモのプリペイド契約者数、大幅10万減〜裏にPS Vita 3G版での大量解約有り - わぱのつれづれ日記

もっとも、ソフトバンクとかもフォトフレームで純増数の水増しをしていますし、「2年間維持費無料」を謳い文句にiPhone買い替え時に新規にSIMをばらまいて純増をふやしまくる「スマホファミリー割」なんてものもあります。

iPhone機種変更時に注意したい SoftBankスマホファミリー割の無料SIM | すまコジ

auauMNPとかで現金ばらまきのようなことがひどいですし、もうなんだか「各社一体何を競ってるんだ」状態ですよね。詐欺合戦というか、とても大手が殺り合うことじゃないというか。目には目を歯に歯をというか。実に情けない展開です。ユーザーもユーザーで、この数字を見て毎月口汚く罵りあってる姿がはてブでもTwitterでもYahooニュースコメントでも見られるのが悲しいところもありますが。

スマホ利用しているこちらとしては、とにかく高品質な通信を安価に提供していただくことが第一。目先の数字ばかりにとらわれず、キャリアとしての本文をしっかり見つめなおしてサービスでの競争をしていただきたいものです。