任天堂、3DS「2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン」の締切りを1/18に延長〜昨日のアクセス過多を受け

任天堂3DSのキャンペーン終了日の関連で昨日生じたクラブニンテンドーのサーバートラブル。

3DS、「2本買うと“もれなく”もう1本」キャンペーンが本日で登録終了〜HPはアクセス困難状態に - わぱのつれづれ日記

結局0時の段階でもまともにつながらずツイッターとかでは阿鼻叫喚な感じでしたが、0時を過ぎてもポイント登録してダウンロード権利発生したという報告がちょくちょく上がっており、ロスタイムみたいな形になっていました。

そのまま今日の朝になってもまだ普通にポイント登録してダウンロード権利もらえる状況がダラダラと続く一方、「ダウンロードなのに品切れ」なる状況も生じていいたりしてなかなかカオスな状況だった模様ですが、その後15時半ごろにクラブニンテンドーにて登録期間を延期するアナウンスが出されました。

クラブニンテンドー 会員ページ

その後しばらく時間が経って18時40分ごろ、任天堂の公式ツイッターでも延期のアナウンスが出た形です。

HP上の告知からツイッターでの通知が遅れたのは、あくまでクラブニンテンドーに今も気になってアクセスに来ていたユーザーへの通知を優先し、少しでもアクセス集中を緩和しようとする任天堂の配慮ですかね。

今回の件、「最終日に混むのは当たり前」「事前に登録しておかない方が悪い」という指摘も各所から出ていました。たしかに、自分も任天堂の担当者とかの立場とかにたって考えるとそう毒づきたくなる気もわかります。ただ実際問題として昨晩アクセスが集中し、登録できないことに嘆く人が多数出ていたわけなんですよね。そうした人たちも、任天堂から見たら大切な顧客。「お前らが悪い」と任天堂側がつっぱねて、皆が「ああ、そうだよね自分らが遅かったのが悪いよね」と思ってくれるとは思えません。昨晩締切間際でなんどもつないではつながらずイライラした人にとっては後味の悪さが残るわけで、それをそのままにすることに任天堂のメリットはあまりないと思うんですよね。

結果的に任天堂はこうやって登録期間延長というフォローを行いました。また1/18に混雑したり、ダウンロードコード発行締切りの1/19に混雑する可能性はありますが、それでも当座の不満は解消されたことでしょう。客を甘やかすな、とも言われますが、こうした人もまた客なんですよね。特に今回はサーバーアクセス過多が原因だけに、客側でも納得できない人もいたでしょうし。今回の延長ではさすがに任天堂も把握して「締切間際は大変込み合います。お早めの申し込みをお願いいたします。」の文言が入ってますが。

ニンテンドー3DSソフト2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン

客商売である以上、任天堂から見れば不条理な事柄であっても多数の客が巻きまれていたのなら対処せざるを得ません。理屈ではないノウハウを、任天堂はまた一つ習得して質の高いサービスを提供してくれることでしょう。また今回の件で、客側もさすがにこりて1/18までに無事交換できるといいんですけどね。「夏休みの宿題を始業式後にがんばってやる子供」状態なわけですから。くれぐれも1/18,19にトラブらないことを祈ります。任天堂は念のためツイッターでリマインダー出すといいかもですね。