ニンテンドーダイレクト開催〜年度内の各種タイトル情報など

3DSで日本市場を引っ張りながらWiiUは苦戦しており、年度内の目標達成もかなり絶望になってきている任天堂。もっとも、さすがに年末年始だけにランキングでは任天堂プラットホームが活況ではあります。

「パズドラZ」が初登場でハーフミリオンを達成した「ゲームソフト週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net

ただマリカ・3Dランド・モンハン3Gの揃っていた一昨年、WiiUロンチの昨年と比べると、新発売のタイトルがない分地味な感じはありますね。さてそんな任天堂ですが、また唐突にニンテンドーダイレクトが開催されました。

Nintendo Direct 2013.12.18|Nintendo

今回は50分とかなり長い発表でしたね。内容的にも盛りだくさんで、若干印象がぼけているところも。サプライズとしては冒頭のゼルダ無双でしょうか?〇〇無双系はとにかく「コンテンツの安売り」感がするので、「ゼルダもかぁ…」という印象も。今回のダイレクトはコラボネタも多かったですね。ソニックとか牧場物語とか。サードとの良好な関係を構築、という形なのか、ある意味キャラを貸すことでサード誘致しているというのか。

3DSではカービィカセキホリダーヨッシーNewアイランドなど多数の任天堂タイトル続編が紹介。ただ、いずれも自分は特に前作をプレイしていないので響いてくるものは無かったですね。3DSニンテンドーネットワークIDを登録することでおまけのVCソフトがもらえるキャンペーンも。個人的にWiiUのIDを3DSに登録することのメリットがあまり感じられないので、なんとも。ただ、体験版とかを落とすには登録必須なんですよね。3DSを別IDにしてしまうと後から統合も困難なようですし、なんとも悩ましいところです。

WiiUではスマブラやマリカの映像も。ギャラクシーもやってなかったのでいまいちピンと来ず。WiiSportsClubのゴルフがちょっと興味あるかんじですね。それ以外は全般的にこれといったものが無かったです。レコチョクとか漫画のキャンペーン紹介とか、任天堂社長がやることかなぁ、という感じも。

今回ダイレクトを見ていてあらためて、自分は「任天堂のキャラ物」に興味がないんだなぁ、というのを感じましたね。最近任天堂への関心が落ちてきているのもその辺かな、と。WiiUドラクエXとWiiFitUでフル活用しているんですが、マリオは個人的にあまり関心がないんですよね。もっとWiiFit、WiiSports系というか、Miiを前面に押し出した「マリオ以外」を押し出してほしいところ。WiiDSでは脳トレ、nitendogs、トモコレ、SportsにFitと、いろいろマリオ以外の新鮮な驚き、楽しみを見せてくれましたし、自分はそういったイノベーティブな任天堂が好きなんですけど、そっち方面でも今はWiiやDS時代の焼き直し・続編ばかりで新鮮味がない感じなのが残念なところです。

とりあえずドラクエXとWiiFitUで楽しんでいけるとは思いますが、マリオ関連・任天堂キャラ物以外のコンテンツ拡充を個人的には切に希望したいところです。WiiSports、WiiFitにあたるような新規IPで「新鮮な驚きを提供」というWiiDSの頃のきらめきを取り戻してほしいところです。