XboxOne、世界で200万台販売達成〜発売18日で

日本置いてきぼりで世界でしのぎを削る次世代ゲーム機PS4とXboxOne。最初にソニーが「24時間で北米100万台実売!」と発表すればMSは「24時間で欧米で100万台実売!」と発表。さらに先日ソニーが「PS4が15日で210万台突破!」というプレスリリースを出しましたが、またもMSが発表してきたようです。

”Xbox One” 販売 18 日目にして 200 万台の売り上げを達成 〜大手小売店では売り切れが続出〜 - The Official Microsoft Japan Blog - Site Home - TechNet Blogs
米マイクロソフトの新型Xbox、販売台数が200万台突破 | Reuters

一週間遅れてXboxOneが発売されましたが、両方世界での発売かつブランクフライデーも超えた状態で横並びという感じですかね。各々の発表が正しいならば若干PS4が優勢ですが。まだ双方品切れ気味なので、在庫が潤沢になってくるころにどの程度需要が残っているか、が勝負かもしれません。

しかし、XboxOneのこの件を伝えるMS公式ブログも、冒頭で「なお、日本におけるXbox Oneの発売は2014年を予定しています。もうしばらく、楽しみにお待ち下さい!」と書いている時点でガクッと来ますよね。なんか虚しいというか。いつになったら日本の発売日が決まるのでしょう。日本のMS部署の立場の低さが感じられる内容です。Xbox360も国内ではすっかり元気がなくなり、洋ゲーの売上でもPS3が圧倒的だったりしている日本。定価の割高で知名度も低い、MSKKも頼りないXboxOneをいかにして日本で売っていくつもりなのか。仮にPS4WiiUが失敗するだけではなんともならないと思うんですよね。なんらかのキラーソフトなどを生み出すことができるのかどうか。