ドラクエX ver.2.0 パッケージ版は約18万本、WiiU本体も4.8万台と牽引〜GT6は約20万本と前作より半減

12月に入り、クリスマス商戦も近づく中、先週は有名タイトルの続編および追加パッケージが発売されました。一つはドラゴンクエストX ver.2.0、そしてPS3のGT6です。

グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス - PS3 ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン - Wii ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン (WiiU版) ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン [ダウンロード]

ドラクエの方はPC版やWiiUのダウンロード版などもあるのですが、とりあえずコンシューマのパッケージ版について週販が発表されました。

「グランツーリスモ6」20万4000本,「ドラクエX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」合計18万8000本など新作が多数の「週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net
ファミ通.com - 最新販売本数ランキング TOP30

ドラクエXWii版激減もWiiU版堅調

ドラクエXについてはWii版が11万、WiiU版が7万。ver1のWii初週が42万、累計65万と比べると大きく減っていますが、一方でWiiU版は初週3.6万、累計7.2万だったものに比べるとほぼ横ばいな形になっています。

(o^-')b★ゲームデータ博物館★Wii
(o^-')b★ゲームデータ博物館★Wii U

WiiU本体も4.8万代と先週比1.7倍となっており、任天堂の恒例の年末年始ブーストということもあるでしょうが、ドラクエXについても「ver.2.0を機にWiiU版に乗り換え」という率が結構多いのかもしれませんね。PC版も結構な率がいるのかもしれません。Wii版のパッケージはかなりの品薄なので、そうした事情も後押しした可能性はあります。

GT6は20万〜前作より半減以下、海外も苦戦

一方、PS3で発売されたGT6ですが、こちらは初週約20万。一応週販トップは死守したものの、前作GT5の初週41万・累計60万と比べるとこちらも半減以下で寂しい数字になっていますね。

(o^-')b★ゲームデータ博物館★PS3

海外でも苦戦が伝えられているようです。PS4とかがもう出てきている中、いまさらもう一度PS3というのがインパクトが弱かったかもしれませんね。

UKチャート12/1〜7:「Call of Duty: Ghosts」が2週連続で首位を獲得、人気シリーズ最新作“Gran Turismo 6”は8位に « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

PS3もGTA5では洋ゲー対策で60万とか売り上げていてたしかなプラットホームではあるのですが、和ゲーという意味ではどんどん大作・ミリオン級タイトルが失われている形ですね。果たして、この状態でより洋ゲー指向の強いPS4でどんなソフト売上が見込めるのか。

今週来週はさらにボーナスも支給されてクリスマス前の一番熱い時期。筆頭はやはり3DSなんでしょうが、任天堂の年末ブーストでWiiUがどこまで伸ばせるか、ソニーがPSでどれぐらい食い下がれるか。興味深いところです。