PS Vita & Vita TVで週販約9万台突破〜3DS・LLの合算越え

海外ではPS4に続き今週XboxOne発売と、ホリデーシーズンに際して大きな動きがありますが、日本は蚊帳の外。そんな中、先週日本では世界に先駆けて新ハードPS Vita TVが発売となりました。

PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)【メーカー生産終了】 PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01) 【メーカー生産終了】

その初週発売が昨日明らかになりました。

「GOD EATER 2」合計37万8000本,「コール オブ デューティ ゴースト」合計20万3000本。PS Vita TVは4万2000台の「週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net
ファミ通.com - 最新販売本数ランキング TOP30(魚拓)

Vita+VitaTVで9万台〜3DS合算の約1.5倍

メディアクリエイトではVitaTVが4.2万、Vita本体もゴッドイーター2に引っ張られて4.6万台売りあげています。ファミ通では合算で9万台越え。3DSの合算6万台の約1.5倍となっていますね。合算での3DS声はソウルサクリファイス&ミクDivaFの時以来となるでしょうか。

PS Vita、ついに週販で3DS合算を上回る〜ソウルサクリファイス&値下げ効果で約6.4万台 - わぱのつれづれ日記

この時は結構僅差で上回っていましたが、今回は1.5倍差がついてるので大分違いますね。もっとも、前回は単純に同じハードが値下げされた効果でしたが、今回はディスプレイのないある意味「Vita互換機」的な端末であるVitaTVとの合算なので、それほど単純比較はできないとも思いますが。VitaTVは、どっちかというと「ゲームも出来るAppleTV」みたいな端末ですからね。純粋なゲーム機というよりはSTBというかそういう性質の方が強いですし。Vita単体だけでは3DS合算は下回っている形です。

ゴッドイーター2は初週約37万本〜VitaとPSP比率は5:2程度

ゴッドイーター2についてはモンハンフォロワーとしては一番手となっている印象。

GOD EATER 2 - PS Vita GOD EATER 2 - PSP

今作ではPSPとのマルチでVita版が26.6万、PSP版が11.2万。PSPからの移行が進んでいるといえばそうですが、まだPSPが1/4ぐらいは存在しているという事実も確認できます。初週で40万弱なので、ハーフミリオン越えは固そう。もっとも本家であるモンハンはもう300万越えてますからね。同時期発売ということで差を見せつけられている感じはします。そもそも今回のGE2のVita版初週26万本が「ペルソナ4Gを抜いて歴代最多」という表現をファミ通が使っていることの時点で「え?この数字で最多初週なんだ?」と思ってしまいました。なかなか上値が重いですね、Vitaは。

年末商戦の主役は誰に?

今週はPS3ではFFX-3、WiiUではスーパーマリオ3Dワールドが発売されます。

スーパーマリオ 3Dワールド - Wii U ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII - PS3

PS4とXboxOneも日本の年末商戦発売をスキップし、これといった年末商戦向け大型タイトルが見当たらない今年。上記の2本が据え置きとしては一番大きな弾となるんでしょうか?今のところ据え置きゲームのトップはGTA5。未だ売上を伸ばしており、メディクリではもう58万本。年内に60万本行きそうな勢いです。据え置きゲームで年内最多販売が洋ゲーになることは今まで無かったと思うので、このままだとGTA5が快挙達成かというところですが、上記2つのタイトルがそれを阻むことができるのかどうか。

ポケットモンスター X - 3DS ポケットモンスター Y - 3DS モンスターハンター4 - 3DS

それ以外は、なんだかんだでポケモン、モンハンがしぶとく上位で引っ張りそうな印象もしますね。とりあえず海外のPS4とXboxOneの動向に注目しつつ、日本の市場の動向にも注目しておきたいと思います。