アップル発表会開催〜OSX Mavericks&アプリは無料提供、iPad AirにRetina iPad miniも

AM2時から開催されたアップル発表会。今回は珍しく動画でライブ配信されていました。

Apple Events - Apple Special Events - Apple

いつもはEngadgetのライブログとか見てましたが、映像が見れるのはやはりいいですね。特にデモはいつも静かでしたし。発表内容としては、OSX Mavericks、アプリの発表、そして新MacBookPro、MacPro、最後に次世代iPadとminiですね。

まずOSXについてですが、内容はいろいろありますがインパクトあったのは無料ということ。いつも1000円程度とはいえお金を取ってきたのに、とうとう無料に。さらにiLifeとiWorksも無料。ある意味、iOSと同じような形になったということでしょうか。ハードとソフトがセットでアップル製品、みたいな。

MacBookProについては単純にスペックアップだけという印象。一方、MacProはなかなかモンスターマシーンな感じですね。コンパクトな感じですが、見た目がやはりゴミ箱風。あと、一般人が手を出すものではあまりないですね。

そしてなんといってもiPad。大きい方のiPadはスリム化がリークされていましたが、サプライズはネーミングをiPad Airとして来たこと。位置づけ的にはiPad5みたいなんですけどね。重さは1ポンド、453g。初代が680gですから約2/3ですか。見た目は「でかいiPad mini」みたいな感じなんですけどね。そして最後にiPad miniRetina対応。待ちに待ったって感じですね。それに、A7で64bitとスペックもあげてきました。これはRetinaの処理のためなのかもしれません。重さは331g。この辺考えても、Retina iPad miniの方が魅力的な印象です。発売は11月後半と、ちょっと遅れ手になりますね。

LTE版については、発表でのドコモロゴは無し。MVNOのSIMを運用することなどを考えると、ドコモが出してくれたほうが選択肢増えていいんですけどね。少し遅れての参入なんでしょうか。円安のために値段のお買い得感はないですが、なかなか物欲をくすぐられる形です。

また朝になれば各種報道や反応が出ることでしょうね。