アップル新製品発表会をAM2時より開催〜新型iPad, iPad miniを発表か

ドコモからもiPhoneが発表され、すっかり日本のスマホApple一色になった感じですが、一方でiPhone5cはいまいち世界的にも売れず失敗扱いにされていたり、iOS7のデザインもやはりどこか微妙なところがあったりと、ティムクック体制のアップルにちょっと以前ほどのカリスマ性が薄れてきたところはあります。そんな中、Nexus7やKindle Fireなどで大きくシェアを喰われているタブレット市場向けに、iPadの新モデルが発表されるのではという発表会が日本時間のAM2時から開催となります。

アップル「まだまだあります」イベントは本日、日本時間23日午前2時から - Engadget Japanese
アップル10月22日イベント直前予測:新 iPad / iPad mini、MacBook Pro、Mac ProとMavericks、サプライズ - Engadget Japanese

とりあえず、興味が有るのはRetina対応iPad miniですかね。小ぶりになる通常iPadというのもちょっと引かれますが。ただ、スマホiPhone4Sから5sに変えるかどうかどうしよう、というタイミングだけにLTEモデルがどうなるかや値段とかにも関心が向くところ。Nexus7も、サイズ的には手頃でよかったんですが、やはり通信がWiFiだけだとどうしてもいつでもどこでも、という感じにはなりませんからね。別途モバイルルーターとか持つというのも、月額固定費がかさむのがなんですし。iPhone5sテザリングiPad mini Wi-Fi、とかがバランスいい感じなんでしょうか。できれば、iPad miniIIJとかの格安SIMが使えると単独でも通信出来て便利そうなんですけどね。

いずれにせよ、2時からの発表が楽しみです。