アリスソフトの名作RPG「闘神都市」が3DSでまさかのリメイク〜IIをベース、制作はイメージエポック

ゲーム人口の現象が進む日本において、オタク向けゲーム市場では課金要素を増やしたり特典をつけたりするほか、露骨なエロ要素でつるなど、かなり行き過ぎているぐらいの展開が増えています。特にPSハードでは顕著でしたね。しかし、ここで思わぬところから思わぬタイトルが3DSに登場することになりました。それは、「闘神都市」です。

『闘神都市』イメージエポック×アリスソフトで贈る新生JRPG - ファミ通.com

これはびっくりしましたねぇ。自分自身、アリスソフトのゲームは好きで、ランスシリーズなどはほぼ全作プレイしています。ランスクエストマグナムも面白かったですね。また闘神都市もIとIIはクリア。とはいっても、プレイしたのは相当前ですが。

闘神都市2

闘神都市2

そのうち、今回は名作と名高い闘神都市IIをベースにイメージエポック制作、アリスソフトは監修という形でリメイクされるようです。元はガチの18禁エロゲー。しかも、ストーリー的にもかなりエグい、ダークなエロゲーです。寝取り寝取られレイプ人外等々…。とてもそのままではコンシューマ向けに移植できるとは思えず、かといってそれら要素はストーリーに密接に絡んでいたので、抜いてしまって果たして満足なリメイクとなるのか、オリジナルプレイをしていた身としては実に不安なところです。イラストも一新されており、ヒロイン葉月もかなりイメージお嬢様感が減った感じはしますね。今風になっている感じはしますが。特に、システムのところの以下の説明を読むと、なんかかなり別ゲーになっている感もします。

■女の子の信頼が力になる“ギフト”システム
 主人公のシードは、女の子から自分への愛情や感謝などの気持ちを“ギフト”としてもらい受け、自分の力として開放する特殊能力を持っている。シードはギフトをさまざまな特技(スキル)として活用できるのだ。ギフトは女の子と交流を深め、信頼度がMAXになると専用のイベントが発生して手に入れることができる。

オリジナルは特に後半がすごいダークな展開になっていくのですが、上記のようなもので果たしてそういった方向に進むのか。アリスソフトの監修がどの程度か、改変がどの辺されてるかなどの続報を見てみたいところですね。

3年前から動いていたプロジェクト?

ちなみに、今回の闘神都市のリメイクは、3年前のイメージエポック社長御影氏のインタビューにある、以下のプロジェクトっぽい感じもします。震災というキーワードと、3DS向けに何本か、という1ページ目の発言から推測して。

御影氏:
 「REMUS」プロジェクトは,ウチの新納(一哉氏)が古いPCゲームの版権を持っている方とお会いして,「いいよ」ってOKをもらったとか……ただ,震災で当時の資料は全て焼けてしまったそうです。というか,私自身,それ以上は教えてもらってません(笑)。取り組みとしては,先ほど話した通り,僕らが勉強させていただく一方で,10代20代のユーザーさんにも納得してもらえる内容にするというものです。
4Gamer.net ― なぜ,あえて“JRPG”にこだわるのか。29歳の新たなリーダー,イメージエポックの代表取締役・御影良衛氏に,そのビジョンを聞いた

御影氏:
 ザックリ説明すると,2011年開発スタートからはHD機に注力して,2012年のどこかでPSPでのリリースに一区切り付ける予定です。
 というのは,RPGって新機種のローンチに向いていないと考えているんですよ。そこでイメージエポックでは,だいたいハードが普及して1年くらい経った頃にソフトを出せるよう戦略を立てています。したがって,3DSに対してリリースする時期は2012年春以降です。おそらくそのタイミングで,3DSユーザーの皆さんに何本かRPGをご提供できるのではないでしょうか。
4Gamer.net ― なぜ,あえて“JRPG”にこだわるのか。29歳の新たなリーダー,イメージエポックの代表取締役・御影良衛氏に,そのビジョンを聞いた

世界樹の迷宮を生み出した新納氏のチョイス、と考えると実に「あー」という選択な気もしますね。世界樹TRPGゲームブックFM音源、Wizという懐古要素+萌えキャラというものでしたし。まあ、当の新納氏は今は退社してスクエニにいますけどね。

新納一哉氏がスクウェア・エニックスに入社・・・『FFXIV』のアシスタントディレクターに | インサイド

実は無料プレイ可能なオリジナル版

ちなみに、オリジナルの闘神都市IIは現在アリスソフトが無償でゲームデータを公開していたりします。(ここからはリンク先は18禁ばかりなのでご注意ください。)
アリスソフト アーカイブズ
とはいえ、元々はPC98のエロゲー。今時PC98実機持っている人も少ないでしょう。ただ、アリスソフトのゲームはSystemX.Xという独自の環境の上で動作しているため、この辺を利用してWin7でプレイしている人もいるようです。

日々の雑分 闘神都市2をwindows7にインストールしてみた
REVERY_L_ELEKTRA - 闘神都市IIの配布

内容はガチのエロゲーですし、自分は動作確認はしていませんが、もし興味ある成人の方は問題ないPCでどうぞ。

懐古・新規双方に受け入れられる内容になっているのか

以上、Web初報での3DS闘神都市」についての感想でした。木曜のファミ通紙面ではもうちょっと詳しい情報も出ているでしょうし、今後段階的に情報公開もされていくのでしょう。果たして20年前ものゲーム、しかもエロゲー、これがどういった形で3DSに移植されるのか楽しみですね。この手のお色気ゲームはVitaやPS3に最近は偏っており、3DSではある意味閃乱カグラBurst以来の注目お色気ゲーとなるかもしれません。

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- - 3DS

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- - 3DS

カグラがスマッシュヒットを飛ばしたように、3DSにもこの手の需要はしっかりとあるでしょう。後は、オリジナルをプレイした懐古の中年層に受け入れられるのか(そもそも購入・プレイできるのか?)、そしてオリジナルなど知らない層や未成年の人たちはどういった反応を見せるのか。内容ともどもそちらも興味深いところです。