バレンティン、日本プロ野球新記録56号、57号HR!

先日王貞治さんの55号HRに並んでいたヤクルト・バレンティン。その後3試合HRが出ておらず、今日は台風の影響で開催さえ危ぶまれていました。しかし、運良く関東の雨は夜は上がっており、試合が開催。その一打席目でいきなりバレンティンはやってくれました。

バレンティン56号! 王氏超え日本新記録!! (スポーツナビ) - Yahoo!ニュース

最近の試合はradikoでずっとチェックしていたのですが、この一打席目はちょうどドラクエXをやっていて聞き逃し。非常に残念でしたね。後で映像を見ましたが、中々感動的なシーンでした。

そして其の次の打席で、あっさりと57号を達成。イ・スンヨプのアジア記録をも同日上回ってくれました。

バレンティン プロ野球新の次は2打席連続57号弾!アジア記録も抜く ― スポニチ Sponichi Annex 野球

こっちは生で聞いていましたね。ラジオでも興奮が伝わってきました。

自分は王貞治さんの55号は生では体験しておらず、一方でバース、カブレラ、ローズの55号越えが阻まれたところは見てきました。一巨人ファンとして、なんとも恥ずかしいというか、歯がゆい思いをしていたものです。このバレンティンの新記録は、そうした55号の呪縛から開放してくれたという意味でも嬉しいですね。バレンティン選手がこの先どこまで記録を伸ばすのか、非常に楽しみです。また、それを目標として日本人選手にもいつか越えるような記録を作って欲しいものです。