iPhone5S/5C発表〜9/20発売、9/13から予約、ドコモも参入決定

いよいよ開催となったAppleのカンファレンス。iPhone5Sと廉価版iPhone5Cの発表、それから日本ではドコモ参入があると予想されていました。

Apple's next-generation iPhone liveblog!

内容としては、ほぼ予想通りでしたね。iPhone5Cは5色の樹脂製コーディング。前面は黒のみ。スペックは5と一緒な感じですかね。コストダウン版5という感じか。5Sについては金、銀、黒。チップがA7になり、64bitに。カーネルも64bit化。また指紋センサーもついています。指紋センサーは、寝てる間とかにこっそり解除、とかできたりするとちょっと怖いですね。

容量はiPhone5Cが16GB $99, 32GB $199、2年縛り。5Sは16GB $199,32GB $299, 64GB $399。128GBモデルはなし。

全般的に、リーク通りかつ単なるスペックアップだけ、という印象でしょうか。ハードとしてはインパクト弱いですね。ただ、キャリアとしては日本ではドコモがついに対応。発売は9/20、予約は9/13となります。日本でも同じになるかどうかは不明ですが、まあほぼその通りでしょう。日本円での価格は、円安の影響で上がりそうなのが。あとはKDDIソフトバンクがどの程度キャンペーンを打ってくるか。この辺の戦略次第でしょうか。

しかし、なんとも語ることがない発表会でした。ドコモ参入も今回は確度高い感じがしましたし。あとは価格とかですかねぇ。iPhone4Sの月月割が終わってないので、これを打ち切って買い替えるほどの魅力があるかというと、うーん、というところも。でも、こういうのは発売日に買いたいものでもありますしねぇ。

とりあえず、明日の国内イベントの後、各キャリアからどういったプラン出てくるか。LTEもかなり対応が多いみたいなので、各キャリアでの対応周波数も、キャリア選択には重要になってくるでしょうし。この辺の詳細を待つという感じでしょうか。