コンサート『ドラゴンクエストの世界 交響組曲「ドラゴンクエストX」』をニコ生で視聴

ドラゴンクエストを支える3大要素と言えば堀井雄二氏のディレクション鳥山明氏のキャラ、すぎやまこういち氏の音楽。そのすぎやまこういち氏の「ドラゴンクエストX」についてのコンサートが、昨日札幌で開催されました。

公演カレンダー » 東京都交響楽団 ドラゴンクエストの世界|札幌コンサートホールKitara -Sapporo Concert Hall Kitara-

オーケストラなので、できれば実際に参加してナマ音を聞くのが一番なんですが、今回はニコ生で配信されるということもあり、初めて有料チケットでの視聴をしてみました。

ニコ生の有料チケットを購入し視聴〜直前のドラクエX TV特別版と併せて

ニコ生での配信ページは以下のところ。

東京都交響楽団 ドラゴンクエストの世界 交響組曲「ドラゴンクエスト?」目覚めし五つの種族 完全生中継 - 2013/09/14 14:00開始 - ニコニコ生放送

値段は1500円。まずニコニコポイントを購入してからそれを使っての支払いとなります。

「東京都交響楽団 ドラゴンクエストの世界 交響組曲「ドラゴンクエスト?」」チケット販売ページ - ニコニコ生放送

ポイントは、500ポイント、1000ポイントといった単位で購入。ぴったり支払おうとすると二回に分けて購入する必要があり、面倒くさかったですね。支払いは自分はソフトバンクのまとめ払いを利用しました。比較的お手軽なので。

後は普通のニコ生です。今回は開催前にドラクエX TVの特別版ニコ生があったので、そちらから視聴。

ドラゴンクエスト?TV ver.1.5 #3 windows版発売直前スペシャル! - 2013/09/24 21:00開始 - ニコニコ生放送

斉藤Pや椿さん、堀井雄二さんが北海道出張して現地から。うまいもの談義で花咲かせてました。斉藤Pは昨晩PC版クライアントのリンク切れとかあって修正対応していたみたいですが。また、ガンガンで連載中のあべゆうきさんも顔出し参加されてましたね。放送はコンサートの直前まで行われ、その後も総括的な形で続いていました。

コンサート本番〜コメントありでドラクエXの経験を共有しながら視聴

コンサート自体はトータルで2時間ほど。途中20分ほど休憩を挟むため、ちょっと短めな印象。また、テレビにPC接続してニコニコ見ているのですが、テレビのスピーカーだとやはりオーケストラの本当の良さはなかなか感じることはできませんね。ただ、実際にどういった楽器がどういった形で演奏されているのかがわかったり、すぎやま氏の指揮を見たりすることができるのは良かったです。また、ニコ生ならではで、曲ごとに各々がドラクエXの思い出とかをコメントしているのが楽しかったですね。ウェディの曲なら「タコメット」とか、洞窟の曲なら「迷宮」とか。また、戦闘の曲とかはドラムの音がゲーム内のものより効いていてノリがよく、よかったです。テンポがちょっと遅めでしたが、これはすぎやま氏の指揮が大変だからですかね。もう高齢ですし。

第1部が14時から40分ほど、その後20分ほど休憩。この間に各種東京都交響楽団ドラクエCDの宣伝が行われていました。その時、曲として「LOVE SONG探して」がBGMとして。WiiUだとこれ聞けないんですよね。CDについてくる家具アイテムだと家の中でずっと聞けるということで前から気になっていたのですが、思わず今回購入してしまいました。ある意味、これもアイテム課金みたいなものですね。

第2部では、ラスダン、ラスボス、EDの曲など。ここで、結構ネタバレ談義になってしまい、まだクリアせず止めている人は大変そうでしたね。コメントオフにしたり、曲をミュートしたりしている人も。有料で視聴しているのになんとももったいないなぁ、とも。とはいえ、自分も一度ドラクエXはクリアしてモチベーションガタ落ちして引退した経験があるので、クリアせず止める事自体は一つのやり方だとは思うのですが。

二部も40分程度で終わり、その後すぐにアンコール。アンコールはドラクエVIIとVIIIでした。この辺りからどうもネットの調子が悪くなり、ちょくちょく止まるようになっていたのが残念。リロード何度かしたんですけど、あまり改善されなかったんですよね。そして最後、予定外だというアンコール3曲目として、最初に演奏された序曲X。ドラムの音がまたいいんですよね、これ。2回目だからか、より演奏がスムーズで良かった感じがします。

最後にハプニング〜すぎやま氏がステージ上で転倒、大事には至らず

そして最後終わってすぎやま氏が挨拶し、退場という場面で大事件が。なんと、すぎやま氏が帰るときにステージの段差につまずいて転倒。これには顔が青ざめましたね。幸い、すぐに起き上がって退場、その後戻ってきて「大丈夫です、心配おかけしました」とコメントされていましたが、非常に心配でした。強がっているだけじゃないか、と。特に自分は親類で高齢になってから転倒→骨折→寝たきりとなってしまった方がいるので、より一層心配になってしまいました。

その後、ドラクエX TVの方でもすぎやま氏が登場。転倒の件については、手を付いたので大丈夫、というコメントでしたが、かわりに手の方に青い痣ができてしまっていました。病院など行って、大事になっていないか確認していただいた方がいいかな、と思いましたね。もう80を越えているとおっしゃってましたし。それでも、コンサート後にドラクエX TVがあってすぎやま氏の元気な姿が見られたのはよかったと思います。あのまま終わっていたら、なんとも心配が残ってしまっていたでしょうから。

まとめ〜ドラクエXをやりこんでいる人・オーケストラの雰囲気を味わいたい人なら

以上、今回のコンサートのニコ生視聴の感想でした。自分もオーケストラ自体をコンサート会場で聴いたことは数えるほどしかありませんが、それと比べるとやはりTVでの視聴は「別物」な感じはあります。ピュアオーディオのAVシステムとか金をかけている人はともかく、どうしても音の広がりや空間的奥行きとかは感じられませんからね。

とはいえ、オーケストラでの演奏風景や曲のつなぎのアレンジ、そしてニコ生のコメント共有しながら「皆で盛り上がってる感」を手軽に味わえるのはニコ生ならでは、と言えるかもしれません。実質1時間半程度の演奏で1500円、というのはちょっと割高な感じもしますが、ドラクエXをやりこんでいる人なら楽しめるのは確かでしょう。現地だと4000〜5000円はするわけですしね。

ニコ生での配信自体は、タイムシフトで今も販売されています。販売は9/17まで。視聴は9/21までとなります。コメントの書き込みはできませんが、興味ある方はためしてみてもいいかもです。