gamescon2013 PSカンファレンス開催〜PS4 北米11/15, 欧州11/29発売

ゲームにおいて北米最大のイベントがE3なら、欧州最大のイベントがgamescon。このgamesconが8/21から開催されます。

[gamescom]ヨーロッパ最大のゲームイベント「gamescom 2013」が2013年8月21日に開催。PlayStation 4/Xbox Oneのプレイアブル展示や,大型タイトルの最新情報に世界の注目が集まる - 4Gamer.net

これに合わせてMSとソニーがプレスカンファレンスを行っていますね。MSはロンチ時のタイトルやバンドルパックなどを発表していました。

[gamescom]Xbox One,ヨーロッパでのプレオーダー版には「FIFA 14」が無料バンドルされることが決定 - 4Gamer.net

一方、ソニーもカンファレンスを開催しています。

Official PlayStation website - PlayStation at gamescom 2013

内容としては、まず最初にPS3のGT6のPV紹介。その後Vitaの北米および欧州の値下げ発表。$250から$199に。そのあとはやたらとインディーゲームの紹介が続きました。PS4向けの話でも、SCEの独自スタジオが多数あり、そこがいろいろタイトル作っていると。ただ、イメージ映像系が多くいまいちゲーム内容が分かりづらいのが多かったですね。

そのあとはアサシンクリードIV、WatchDogsとUbisoftのゲームの紹介。協力体制をとっているということでユビ押しでしたね。アサクリではVitaでのリモートプレイのデモも行っていました。

その後、マインクラフトがPS4ロンチ。もう一個WAR THUNDERというコンバットタイトルも。最後にアンドリューハウスが登壇し、まずPS3の値下げアナウンス。$199、€199に。PS4がすでに100万台の予約が入っていると述べ、最後に北米と欧州の発売日発表。北米は11/15、欧州は11/29。日本の日付や価格発表はありませんでした。

全体的にE3の内容をちょっと拡張したような感じでしたね。これといったサプライズもなく。日本向け詳細は東京ゲームショウでしょうか。インディータイトルをやたら「Exclusive(独占)!」と言っていましたが、何でもかんでも独占っていえばいいものではないという印象も。全体的に、新鮮味に乏しい発表だったようにも思います。日本的にはTGSに期待ですかねぇ。

P.S.
発売日の情報などが間違っていたようなので修正しました。