ドラクエX 一周年大討伐イベント、全目標討伐達成!

お盆休みもいよいよ今日で終了というところが多いと思われる日。ドラクエXでも、一周年記念イベントの一環として開催されていた大討伐イベントが、本日最終日を迎えました。

【1周年記念】 1周年記念! 特別依頼書モンスター大討伐! (2013/8/18 更新)|目覚めし冒険者の広場

当初、対象のモンスターのうち、日頃の日替わり討伐で人気のグレイトライドンやれんごくちょうぐらいしか達成されず、レベルの低いキャラ向けのモンスターが大量に残るなど、かなり不調な状態。今週の中頃までは達成は絶望的な風潮で、「運営どうすんだよこれ」みたいな空気も流れていました。自分も、日替わり討伐や迷宮などの日課で精一杯で、ろくに参加できていませんでしたね。

ただ、連休最終の土日に入り一気に数字が加速。土曜日の段階で半分の5種類が達成。残りのものの伸びも大きくなったことから「お、これもしかしたら全部行けるんじゃね?」と、自分も土曜の夜から本格参戦しました。ツクスルの村でつちわらしを300匹、コルット地方でファーラットを300匹討伐。ちょうどちいさなメダルがメダル数だけ。土曜日はそこまでで、日曜日は主になげきの亡霊を狩っていました。こいつは一番手ごわく、2時間ぐらいでも100体ぐらいしか狩れず。ただ、その分舞台となった呪いの大地のマップでは応援合戦が繰り広げられていましたね。まさに「ありがとう」が飛び交う世界。大討伐は全体での討伐数を競うものなので、他のイベントやクエのように個人ノルマは特にありません。その分、お互い気兼ねなく応援しあえる感じでしたね。その一体感がなかなか楽しかったです。

なげきをクリアするぐらいになると、他の低レベル向けキャラも怒涛のスパートがかかっており、間を置かずに討伐完了。自分はグレン1にて討伐達成の瞬間を迎えました。とにかく、「夏休みの宿題は直前にならないとやらない」状態でしたねw。一番のネックは強さ的にも湧き的にもなげきの亡霊と思っていましたが、だいたい予想は正しかったようです。他のモーモンやつちわらしなどは、皆がのりこんだらあっという間でしたし。終わったあとはガタラ1の展望台で祝勝会だというので飛び込み参加。夏祭りの時にもらってあまっていた打ち上げ花火を皆が上げて花火大会になっていました。自分も一つ残り物を上げて参加していましたね。

今回のイベントは、討伐報酬がしぐさ書以外はいまいち美味しくないところ、敵が初期村近くと行きづらいなどで出足が鈍く、大きく叩かれたイベントでもあります。最後の二日間はもりあがりましたし、結果的には絶妙なバランスだったわけですが、進捗状況をウェブだけでなくゲーム中でも見えるようにする、グラフなどを提示して勢いを見えるようにする、あとはもう少し報酬の出し方を工夫するなど、いろいろ「よりおもしろくする」余地はあったように思います。有志によるグラフ化ページがありましたが、こうしたものを公式が提供してもいいように思うんですね。

DQX 「特別依頼書 モンスター大討伐!」進捗状況

討伐成功、という結果だけでなく、そういった要素も踏まえて、次回はよりおもしろいイベントを企画してくれたら、と思います。