ドラゴンクエストX「冒険者のおでかけ便利ツール」iOS版配信開始

WiiU版で復帰以降ずっとプレイしているドラクエXWiiUの「毎日のきろく」を久方ぶりに開いてみたのですが、月毎の各ゲームのプレイ時間や総ゲーム時間も出てくるんですね。自分はすでにWiiU復帰後600時間ぐらいプレイしていたようです。ただ、月毎のプレイ時間を見ると5,6月に比べると7月は半減。復帰後は結構クエストもたまっていたのですが最近はそれほど残ってなく、またパッシブ上げもHP+120とMP+80取ってからはモチベーション落ち気味、最近はもっぱらメギで高額討伐を買ってこなすのと水やり、魔法の迷宮、借り物クエやって終わりという感じが続いていましたからね。災厄の王もやたら強そうなのとPTプレイ必須なのがあまりテンションあがらず、だらだら1日1,2時間日課だけこなすというプレイが続いています。

さて、そんなドラクエXですが木曜からいよいよver1の最後となる1.5の更新。クエスト部分は1.4のすら終わらせてないのでなんとも言えないのですが、UI部分ではちょこちょこと使いやすくなっている感じ。駅でYボタンスキップが1回で済むようになったのがいいですね。後は倉庫もUIがガラっと変わってFTPソフトみたいな並列形式になりましたが、使いやすくなったと思います。討伐についてはかなり強いモンスターが出た分、こなすのに大変な感じにもなってますね。前のグール50引きで1.5万越えとか、楽でよかったんですが。孫コピーが禁止になった分、依頼が多種多様になったのは、マンネリ回避にはいいですが、他人から買うときに選ぶ手間が増えたとも。

あと、今日から水着イベント開催ですが、また意味不明な男キャラと女キャラの無理やり交流ネタみたいですね。

【1周年記念】 夏だ! 水着だ! キュララナ海岸物語 (2013/7/19)|目覚めし冒険者の広場

ネカマ・ネナベも溢れてるMMO、さらにはサポ仲間もあってソロ充実のドラクエXで、こんな無理やり交流とかやられてもうざいだけなんですけどね。なぜキャラ性別にこだわるのか、意味不明です。人とのつながりが「やめられない」束縛を作り上げ長期課金を作るという、月額制MMOの負の面にはまってるなぁという印象も。

そんなドラクエXですが、先日Android版の「おでかけ便利ツール」が配信。3DSの物よりもさらに快適に利用でき、Nexus7で試した限りかなり好感触。

ドラゴンクエストX「冒険者おでかけ便利ツール」スマホ版〜Android版が配信開始 - わぱのつれづれ日記

ただ、自分のNexus7はWiFiのみで結局外では使えないため、iOS版が公開されるのを心待ちにしていました。そのiOS版がAndroid版から遅れること一月、いよいよ配信となったようです。
スマートフォン版「冒険者のおでかけ便利ツール」配信中! iPhone版スタート! (2013/7/27)|目覚めし冒険者の広場
iTunes App Storeで見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad 対応のドラゴンクエスト? 冒険者のおでかけ便利ツール

早速落として使ってみましたが、基本的な使い勝手はAndroid版と同様。Nexus7よりもiPhone4Sで使ったほうが情報がぎゅっと詰まった感じで使いやすいですね。3Dキャラ表示はAndroid版と同様ジャギ多め。一方、手紙についてはNexus7だとメッセージがボケボケになっていましたが、iPhone4Sだとくっきり読むことができました。なにより、3G対応のiPhoneとなったことでこれまで以上に手軽にアクセスできるようになりますね。お知らせなどもPushで通知されるようになったので、よりドラクエが身近になりそうです。

後は肝心の中身のほうがどうなるか。1.5から2.0まで時間があるようですし、その割に1.5はこれといった要素もない。夏休みに入ったことで同時接続数は過去最高を越えたらしいですが、その勢いを2.0まで続けられるような楽しい仕掛けを用意して欲しいものです。