巨人小笠原、サヨナラ3ラン!〜2年ぶりのHRが劇的一打に

昨日のW杯進出の興奮が抜けきらない中、今日は自分がファンである巨人の観戦。自分が見始めたのは7回から、吉川がノーヒットノーラン継続中という場面でした。このまま吉川に完封くらうかと思ってみていましたが、8回2アウトから若手で頑張っている中井のヒット、そしてさらに代走で売り出し中の立岡が盗塁成功。その後に亀井がセンター前、タイミングはアウトかという感じでしたが、ちょうどボールを取るミットのところにスライディングが重なり、同点のホームイン。9回裏も応援している復帰ボウカーのヒットからサヨナラのチャンスを作ったのですが決めきれず、延長となりました。

延長では10回裏、2イング目の西村がいまいちコントロールよくなく勝ち越しピンチ。しかし、ここで坂本が見事な守備でゲッツーを取り、さらに延長は継続。そしてその場面は11回裏に訪れました。

先頭の坂本がヒットででると、続く阿部が二塁打。サヨナラの阿部ということ、大谷が打球処理にもたついたこともあって一気にさよならかとも思ったのですが、三塁コーチはストップ。大谷のファンブルを見ていなかったのか、ノーアウトということで無視しなかったのか。無死二三塁、内野ゴロでもうまくいけばサヨナラの場面でしたが、ここで代打は小笠原。「なにも三振しそうなバッター出さなくても…」と思いながらも、小笠原がサヨナラしたら胸熱だなと思い、録画をセットしてみていました。

2ストライク目の空振りを見たときは「あー、こりゃ三振だわ」と思ってみていたのですが、なんとかファールで粘りフルカウント。せめて犠牲フライでも、と見ていたら、まさかまさかの打った瞬間のバット放り投げ!そのままライトスタンド中断に飛び込むサヨナラ3ランとなりました。

小笠原、涙の代打サヨナラ弾!延長11回に2年ぶり一発:巨人:スポーツ報知

いやー、これは興奮しましたね。HRだと理解した瞬間「マジかよw!」と笑いが止まりませんでした。ネットでもネタキャラ化されてさんざんな扱いはされながらも愛されていた小笠原だけに、大盛り上がりでしたね。録画しておいて本当に良かったと思いました。(もっとも、録画したのを見たら、実況もすっかり小笠原のHRの可能性を考えていなかったらしく、その前に大谷がタッチアップに備えた腕の振りをやっていたことを受けて「さあ、大谷!」とタッチアップ想定の実況になっていたのが残念。巨人ホームなんだから、そこは打った打球で臨機応変に実況は対応して欲しかった。記念の一打だったのに。)

阪神もサヨナラ勝ちしていただけに、貴重なサヨナラ打となりました。もっとも、小笠原としてはまだまだ厳しい状況は続きます。ボウカーも戻ってきただけに、レギュラー争いは熾烈。まずは代打起用が中心となるでしょうから、そこで結果を出して欲しいですね。DHでのスタメンもあるかもしれませんので、そこでも結果を出して欲しい。このHRが最後の思い出の一発ではなく復活の狼煙であることを期待しています。