サッカー日本代表、W杯出場決定!

今日はサッカー日本代表のW杯出場に向けた試合。序盤に勝ち星を重ねて余裕な状況かと思いながら、前回の試合はまさかの敗戦。今回はホームで引き分け以上で出場決定でしたが、前哨戦のブルガリア戦で完敗するなどいやな流れでの試合となりました。

試合は日本が押し気味ながらも先制点は奪えず前半終了。後半も押し気味で何度もチャンスは迎えるもののの点が奪えず、引き分けも考えなくても行けなくなった時間、悪夢のような展開。後半37分に、相手のクロスの上げミスがそのままフワフワとゴールへ。結果的に絶妙なループシュートとなって先制点を奪われてしまいました。

残り10分あるかどうかの絶望的な状態。日本も押し気味に進めますが中々決定機は作れず、負けがチラつきましたがここでも逆の意味でまさかの展開。相手ディフェンスがあからさまなハンドで、ロスタイムにPKのチャンスが。前回試合では遠藤が同点のチャンスのPKを外しただけに、気の抜けない展開。ここで蹴るのは本田。決めれば残り時間的にもW杯出場決定、外せば他の結果待ち、最悪最終戦待ちという天と地ほどの差のある場面。ここで本田は、ど真ん中にシュート!見事同点に追いつき、W杯出場を決めてくれました。

本田がロスタイムに同点PK!!世界最速で5大会連続のW杯出場決定 | ゲキサカ

いやぁ、さすがにこのPKは興奮しましたね。なんという劇的展開。試合は結局引き分けでしたがこれでW杯進出決定。すっかりスタジアムは勝ったかのような雰囲気でした。インタビューとかでも思わず勝ったかのようなコメントをする人もいましたねw。負けていたらひどいものだったかと考えるとぞっとします。もしこの後の他の試合で出場決まったとしてもそんな感じで決まったままW杯望むのは針のむしろでしたでしょうからね。本当良かったです。

ともかく、W杯出場決定。この後コンフェデ杯という大きな大会もあるので、まずはここでいい結果を見せて欲しいですね。おめでとう、日本代表!