ドラクエXで大規模障害発生〜強制ログアウト、他人キャラでオフラインデータ上書きも

バージョン1.3のWiiUで復帰し、先日の1.4以降もどっぷりプレイしているドラクエX。1.4の新クエストのうちドルボードのクエは手早く終わらせ、残りの神話編についてはゆっくり進めている段階。同時に始まったチームクエストの方で結構歯ごたえのあるクエストが多いので、そっちをだらだらと進めているところでした。

そんな中、寝る前にもう一頑張りするか、と思ってテレビ見ながら討伐クエストをこなしていたところ、その事件は発生。洞窟で狩りをしていたはずが、いつの間にか「ログインしています…」のタイトル画面に。そしてそのままサーバーエラーが表示されてしまいました。

慌ててツイッターなどを見るとどうやら皆強制ログアウトを食らっていた模様。ただ、その状態でもWii版では落ちてないとか言う情報もあり、Wii版を起動したところログイン画面までは行きました。一方、WiiU版はログインを試しても一度はサーバーエラーが表示され、再試行。すると、今度はログインは出来たのですが、そこで信じられない表示が。

Wii版のIDで最初にプレイしたときに表示された冒険の書データのコピー画面。しかし、そこに表示されたキャラ名は、まったく心当たりの無いキャラでした。下矢印が出て次の画面もあるような状態でしたが、あまりの事態に呆然として、怖くなって放置。ツイッターで書き込みをしているうちに「サーバーから応答がなかったためタイムアウトしました DQ-100-018-X」と出てエラーに。そして再びログイン画面へと戻りました。

メッセージのバグだけならまだいいかと思ったのですが、ツイッターを見ると「オフラインデータも書き換わった!」との悲鳴が。自分も確認してみたところ、たしかにそこには知らないキャラが表示されていました。

オンラインのデータは最悪巻き戻しでなんとかなるかもしれませんが、オフラインデータの上書きは致命的ですね。ドラクエXにおいて比重が小さい部分ではあるかもしれませんが、それなりにプレイをしてきた人にとっては取り返しの付かないところでしょう。幸い自分は冒険書1でのオフラインデータは無かったですが、だからといって肯定するわけにもいかないので。まさか、オンラインゲームになってまで「冒険の書が消えました」をやらかされるとは思いませんでした。

現在はアナウンス待ちですが、みなさんログインを試したりしないようにしましょう。オフライン進めている人は厳禁です。


P.S. 25:00
公式より、冒険の広場についてのアナウンスがでました。

[冒険者の広場]アクセス集中について(5/20)

現在、プレイヤー専用サイト「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」におきまして、サーバーへのアクセスが集中しております。このため、エラーが表示され閲覧できない場合があります。
また、現在ログインにつきましては、状況改善のため、一時的に閉鎖しております。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。
http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/b5dc4e5d9b495d0196f61d45b26ef33e

オフラインデータ上書きの件はまだ出ていません。状況が把握出来ていない可能性はありますね。スクエニ内部で再現できていればいいのですが。


P.S. 25:25
公式より障害復帰のアナウンスが出ました。

メンテナンス / 障害詳細|目覚めし冒険者の広場

ただ、オフラインデータ上書きの件については一切触れられておらず。

P.S. 26:15
キャラ表示が異なる件についてもアナウンスが出ていました。

キャラクター選択画面に異なるデータが表示される現象について(5/20)

2013年5月20日(月)0:05の障害発生以降、以下のお問い合わせを多数いただいております。

・キャラクター選択画面に異なるデータが表示されている

この問題につきましては、現在調査を行っております。

自分のものではないキャラクターが表示されていた場合は、お手数ですが、一旦ログアウトしていただき、再度ログインを行いキャラクター選択画面を再表示していただくようお願いいたします。

メンテナンス / 障害詳細|目覚めし冒険者の広場

現在まだ調査中のようです。ただ、上記はオフラインデータの異常のことかどうかよく分からないんですよね。
まだちょっとログインするのが怖いところでしょうか。