ドラクエX 障害復旧顛末〜未使用「冒険の書」のオフライン他人キャラデータは消されず

昨日の深夜発生したドラクエXの大規模障害。12時過ぎに一斉に皆が強制ログアウトされ、その後ログインを試すと知らないキャラのデータで冒険の書が上書きされる、といった事態が生じていました。

ドラクエXで大規模障害発生〜強制ログアウト、他人キャラでオフラインデータ上書きも - わぱのつれづれ日記

ただ、障害自体は結構早期に復旧し、1時半前にはログイン再開、冒険者広場なども再開していました。一方で、キャラの取り違いに関しては「調査中」というアナウンスが出ただけとなっています。

キャラクター選択画面に異なるデータが表示される現象について(5/20) メンテナンス / 障害詳細|目覚めし冒険者の広場

自分の場合は、使っていない冒険の書1に他人のデータがコピーされ、オフラインで知らないキャラで操作出来る状態に。ためしに初めて見るとオフラインの兄弟モードの最初、オープニング終了後からのスタートでプレイ可能でした。この状態で教会でセーブも出来てしまう状態でしたが、怖かったのでセーブせず終了。ログインも調査結果を待とうと一晩おいた形です。

その後、キャラ変更についてのアナウンスは特に無し。ただ、MiiverseTwitterでもキャラ変更されていたのが元に戻ったという報告多数。自分のも、特に未使用の冒険の書だけが置き換わっていたので、意を決してログインを試してみることにしました。

ログイン時にオンラインの未使用冒険の書削除〜オフラインだけ他人キャラデータが残る事態に

ログインしてみると以下のような画面が。

「ログインに必要な処理をしています」と、なにやらやっている感じですね。そのまま3分ぐらい待たされました。そして結果が以下の画面。

「オンラインの冒険の書1が消されています。オフラインの冒険の書1はオンラインに反映されていない状態になりました」とのメッセージ。これは、オンラインの冒険の書だけ消したような感じなんですかね?一体どういった状態なのやら。

詳細を見てみると、オンラインの方は冒険の書1は存在せず、当然選択できません。一方、オフラインでは冒険の書1に他人のデータが残ったままとなりました。てっきりオフラインの方も消されるかと思ったんですが。これは、通常では起こらない状態ではないかと思います。オンラインの方で冒険の書を消そうとすると、「オフライン、オンライン双方でゲームができなくなります」と表示が出たので、オフだけ残してオンの方だけ消すというのはできないと思われますので。そういう意味ではレアな状態かな、と。

スクエニは原因究明&解決報告を

以上、現状ドラクエX冒険の書1が空のままプレイしている人も少ないでしょうし、さらに昨日のトラブルの時に一部のひとだけ生じたキャラ取り違えという、かなりのレアケースかと思います。ですので特に参考になる人はいないかもしれませんが、一応事の顛末として報告させていただきました。一応、オフラインの冒険の書1は消そうと思えば消せるようですし、消してしまえば通常状態に戻ることでしょう。ただ、しばらくは3キャラ使い切る予定はないので、そのまま放置しておいてもいいかなとは思います。幸い、メインの冒険の書は何も問題なかったですし。

ログインサーバー混雑でキャラ取り違え、というのはたしかにありうることなのかもしれませんが、MMOではキャラデータが命なだけに肝を冷やす事態なのも確か。スクエニには、二度とこういった事態が生じないよう、今回の原因をしっかり調査し、解決した上で報告をしてほしいと思います。