ニンテンドーダイレクト5.17配信〜セガダイレクトやピクミン3詳細など

いつもどおり突然告知され昨晩開催されていたニンテンドーダイレクト

Nintendo Direct 2013.5.17|Nintendo

自分は木曜以来WiiUドラクエXをどっぷりやりこんでおり、昨晩も映画「カイジ」を見ながらドラクエXのレベル上げをしていた関係ですっかりこれが行われていたことを失念。先ほどニコ生のタイムシフトで視聴しました。

SEGA Direct」のサプライズ〜龍が如く移植やソニック独占タイトルなど

今回はいきなり冒頭から「SEGA Direct」にロゴが変わるというサプライズ。これまで龍が如くでPS一筋を続けて来た名越氏が登場してきました。バックがヒョウ柄、岩田社長もVに入る前に指輪を魅せるなどネタ化してますが、個人的にこれらは好きではないですね。下品というか。

WiiUに出るのは龍が如く1,2のHD版。ハードロンチ時だからある程度仕方のないことなのかもしれませんが、またHD版か、という感じです。ソフト資産の焼き直しが続きますね、和ゲーは。もっとも、GamePadを使った要素を加えているので、今後の龍が如くシリーズが出てくる布石ではあるんでしょうけど。セガ第一弾、と最初の一つであることを強調してましたし。ただ、やはり龍が如くはPSの印象が強いですし、この1,2HDについても単なるPS3からの移植ですからねぇ。

龍が如く 1&2 HD EDITION - PS3

龍が如く 1&2 HD EDITION - PS3

その割に映像の中では任天堂ユーザーに馴染みが薄いタイトルだからなのか、10分ぐらい尺を取る状態。珍しくダラダラした時間の使い方で、最後のアンケートの結果に響いた印象もあります。

その他では、WiiU向けにマリオ&ソニックソチオリンピック。今回は3DS版は無いとのこと。結構勝負に出ましたね。内容としてはWiiモーションプラス対応したり、GamePad固有の機能を使ったり、さらにドリーム競技ということで実際のオリンピックにはないものも加えたりと、結構充実した印象。WiiSportsのWiiU版的ポジションで、パーティゲームとしていい感じかもしれません。

それ以外に、ソニック ロストワールドなる、WiiU3DS向けの独占タイトルも。まだキービジュアルだけ一枚出ただけですが、E3前の今月中に情報はだすとのこと。

レゴシティ、NewスーパールイージUピクミン3など

それ以外のタイトルとしてはレゴシティの詳細がいろいろ紹介。海外ではもう発売済みですが、日本向けにかなり丁寧に任天堂ローカライズしている模様。ゲームは見る限りはGTA風のオープンワールドなんでもありな感じで、キャラがレゴなだけにグロとかも特に無いでしょうから、洋ゲーGTA風ゲームの入門にはよさそう。

NewスーマリUのDLCルイージについては、値段と共に個別パッケージ版も発表。DLCだと2100円、パッケージ版が3885円。DLCに馴染みがない人が多いだけに、せっかく出しても全然売れない、ということを危惧した展開ですかね。ルイージだけ遊びたい、ってのは稀な気がしますし。

ピクミン3についてはシステムなどを紹介。GCとかで特にプレイしていなかった自分としては「そういうゲームだったんだ」という感じ。これまでの紹介でもかなりピクミン好き向けというか、初心者お断りなざっくりした説明しかなかっただけに、よい説明でしたね。ただ、それでもいまいちやっていない人には何が面白いのかよく分からない説明ではありますが。昔から、ピクミンを犠牲にして云々という設定がそもそも自分は受付なかったんですけれど。GCも持っていなかったので、それほど関心もなかったというのもありますが。

夏までのタイトルひと通り〜残りはE3で

以上のような内容で、これでだいたい夏休みぐらいまでのタイトル。WiiUだけですべて賄うという意味では不十分でしょうね。別のハードのゲームやっていればいいだけの話ではあるのですが。ニコ生のアンケートもとてもよいとまあまあが30%ずつぐらいという、これまでと比べると低い水準。視聴者も半分あきらめ気味で、出されたもの見ても「まあこんなものか」的な感想といったところでしょうか。

現時点では「大幅に遅れてきた現世代機(ただし未完成)」という評価を出ていないWiiU。E3で年末までのラインナップを出すわけですが、ここが正念場でしょうね。自分は当分はドラクエX専用ハードとしてガッツリ利用はしますが、頑張っていただきたいものです。