ドラクエX ver.1.4開始〜ドルボードクエは24時間待ち必要、各種調整も

今日はドラクエXの大型アップデート、1.4配信日。WiiU復帰以来がっつりとドラクエXをやっていただけに、わくわくしながら開始を待っていました。一方で事前にタイガーとばくれつの弱体化が予告されていたので、その影響がどの程度か戦々恐々としてもいましたが。

本体クライアント更新〜Wii版に比べてWiiU版は長時間必要

まず本体クライアントの更新について。AM2時のメンテ突入後ぐらいから配信は開始されていたようですね。自分は朝8時頃試行。まずWiiU版を開始し、3分ほどで更新データをダウンロード。しかし、その後インストール準備のまま10分以上画面変化せず。その間にWiiの方を立ち上げ更新したところ、こちらは15分程度と表示が出てその時間で綺麗に完了しました。WiiUの方はあまりに長いので一旦キャンセルするかとも思いましたが念のため待っていたところ約20分ぐらいしてインストール開始。しかしこのインストール作業も最初15分ぐらいの表示だったのが徐々に増えていって20分表記を越えてくる形。ここでもうしびれを切らして、そのままの状態で外出してしまいました。Miiverseなどを見ても似たような状況だったみたいで、かなり不満が書きこまれていましたね。大体40分〜1時間ぐらいかかった人が多いようです。WiiUの内部処理とそれに応じた時間表示がおかしいと思うので、この辺早く改善してほしいですね。一体何が問題になっているのやら。

エスト関連〜ドルボードはリアル24時間待ち必要、神話クエストでは不具合も

さて、実際の中身についてですが、プレイしたのはもうだいぶ夜遅くだったのでそこまでがっつりはやりこめていません。最低限、乗り物のドルボードクエストだけこなしておきました。こちらのクエスト、敵からのアイテムドロップを獲得するのはいつものパターンですが、それを渡した後リアルで24時間待たされます。ですので、最速で明日の昼過ぎからなわけですね、ドルボードが世に現れるのは。自分がアイテム提出したのは23時だったので、夜までお預けということになりそうです。

その他のレベル上限開放については、自分はまだLv60が最高なため縁が無し。対象モンスターの関係でこれまでのように激混みということにはなってないようですね。がけっぷち崩壊の神話クエの方も、なにやら進行不能のバグがあるらしいこともありまだ行っていません。

メンテナンス / 障害詳細|目覚めし冒険者の広場

こちらは、金曜朝の緊急メンテで改善予定のようです。

メンテナンス / 障害詳細|目覚めし冒険者の広場

後は日替わりクエストがランダムクエストに名前変更。討伐については報酬が現金で得られるようになったのは大きいですね。自分はマザーウッド30匹で3500Gほど獲得できました。名声値も16ほど。今まではふくびきけんのために仕方なくという感じでしたが、今度からは結構重要になって来そうです。というか、インフレにならないか心配なところも。

プレイ画面変更点

それ以外には、いろいろと細かな変更点も。まずグレンに行って気づいたのは駅員の場所。前は真ん中に二人並んでいたのですが、それが両方の階段脇にそれぞれ移動しています。一番最短距離のところにおかれているため、視点移動を結構急にしないといけないのが大変ですが、なれれば便利になりそうかも。大陸のマークが駅のところに出るようになってますが、正直見づらいしカッコ悪いですね。せめてアイコンなどのグラフィカルなものにして欲しいところです。色分けするとか。

がぶのみ機能は便利ですね。迷宮とかでボス戦前に小びん使うことがあるので、ここで30とか40とか回復するのが一回でいけるのは便利。その他、つよさや詳しく見るで人の装備などの詳細をじっくり見えるようになったのもうれしいところ。他人がどういった錬金効果の装備をつけているかなど、Yボタンで事細かに見ることができ、流行りの武器やお手頃な構成というものを探ることができます。

後は、酒場とかのメッセージが簡潔になったのもいいですね。プレイの軽快感が増しています。できれば、いいかげんセリフ速度の設定がほしいところ。自分はADVとかでもメッセージ遅延は常に無しでプレイしているんですよね。ドラクエXではBボタンで遅延を飛ばすことができますが、駅などでよくメッセージスキップと共に場所選択までキャンセルしてしまうことがありストレスが貯まります。セリフ速度設定がないのは、MMOとして処理分散させるために必要な遅延なんですかね。

自宅関連の変更〜寝る際にモーション追加

他には、自宅のまわりでも変化が。花については種を植えた段階から水やり可能に。この水やりがとにかくひどいインタフェースで、狙ったところにカーソルがあわないというか、反応しないというか。こんなのを8箇所やらさせるぐらいなら、カカシ選択して全部に一度に水やりでいいのに、という感じです。

あと、自宅ベッドでも大きな変更があり、ベッドで寝るときにわざわざ寝転がる動作、起き上がる動作をするようになりました。これまで自分は元気玉とかでも極力自宅ベッドを使っていただけに、この時間のロスはストレスたまりますね。もっとも、以前から寝るまでに若干の遅延はあったので、ベッドの位置を工夫すればそこまでひどくはないですが。ベッドの横以外で「ねる」を選ぶとわざわざベッド横まで歩くので非常に時間のロスになります。あと、起きる方については変な仕様で、どうやら寝ている間にAを押すと暗転したまま起きる動作をしてしまうようです。ですので寝た後すぐにAを押せば暗転が明けたときにはすでに立ち上がっており起き上がり動作キャンセルできます。面白いのは、暗転明けるちょっと前にAボタンを押すと、起き上がる動作の最後の方だけ見えるということに。寝ているようで暗くなったらすぐ起きてる、というのがなんともリアリティの無いというか、劇の黒幕というか。正直寝転がる動作も個人的にはいらないですね、中途半端なので。

それ以外では、エリア移動の時に「町に戻る」が一番上に来て、さらに隣以外のエリアにも直接移動できるようになりました。通常自宅で寝た後は狩場近くにルーラで飛ぶか町に戻って何かするかの2択なので、一番上に町が来たのは地味にうれしいです。

戦闘関連〜Yボタンでの武器切り替え、Lボタンで決定

戦闘においては、Yボタンで装備の入れ替えが可能に。完全に遅延無しとは行きませんが、スティックや杖と素手ばくれつ切り替えが簡単にできるのはいいですね。

その他、Lボタンで戦闘中の決定ができるようになりましたが、素のクラコンだとLRがアナログで深いためあまり快適ではないかも。WiiUProコンの方はデジタルなのでそれなりにいけます。コントローラも軽いので、片手持ちでだらだらプレイするにはいい感じ。ただ、Miiverseなどでは「戦闘中にLRで視点変更していたのに!」という不満もいくつか見られました。今まで使えていた機能を潰してまで入れる機能だったのかは、ちょっと疑問は残りますね。WiiUGamePadでは別途ZLが誤爆しやすいなどもありますし、ある程度キーカスタマイズ機能を導入して欲しいところです。

あと、注目のタイガーとばくれつの弱体化について。たしかにタイガーの攻撃力が落ちてる感じはしますね。ネットでの検証によると1.5倍x3が1.3倍x3になったのではないかと。ただ、それでも結構強いので、サポの話なら借りるときのレベル上げるなどで対応可能かもしれません。ばくれつについては自分も使っていますが、こちらもたしかに会心の出る数が減った印象。まあ、でも元々会心にそこまで過信してつかっていたという訳でもなく、パッシブ上げで武器スキルあげてない中で安定したダメージ出す、ぐらいの意味合いだったので、まあこれはなんとかなりますかね。

まとめ〜細かな改善点の目立つアップデート

以上、ざっと自分が触る範囲で1.4についての感想を述べてみました。自分がまだ最高レベル60、他はパッシブ取得中という条件なので、ずっとプレイ継続していてLV65カンストしている職が多数ある人とかだとまた感想は違うかもしれません。とりあえずプレイ感覚としては快適度が増したというところでしょうか。

1.0から1.1のバージョンアップでは短時間で追加分をやりつくしてしまい飽きてしまったので、その辺も考えながら1.4をプレイしていきたいと思います。まずは明日完成のドルボードが楽しみです。