ドラクエX、お花見ツアー後編開始〜ツスクル村第3話も

先日の春祭りとWiiU版発売を契機に復活したドラクエX

ブランクがあった分、退屈だったレベル上げでも中々楽しいですね。迷宮で手軽に他人のステータスも分かりますし、酒場も12時間で借りれるからか1.1の頃のような選り好みで苦労するようなこともなくパッシブ山盛りの人を手軽に借りれます。狩場もタイガー3匹連れてどこでも適当に効率がでるので、魔法の迷宮で不足を感じたHPのためのパッシブ育成中です。

花見ツアーイベント後編&ツスクル村3話〜スライムハーツ集めにレベル上げ

さて、そんな中現在開催中のイベントが「妖精の国のお花見ツアー」。

【イベント】 春が来た! 妖精の国のお花見ツアー! (2013/4/8)|目覚めし冒険者の広場

先週の前半がかなり凝ったイベントだったので期待していたのですが、単にスライムハーツ集めてアイテム交換するだけというしょぼいものでしたね。イベントシーンすらないとか。交換に必要な総数は100個。自分は事前に40個ほどスライムベスメタルライダーを倒して稼いでいたので、今日はひたすらスライム狩ってました。大体確率は1/6ぐらいなので、200匹討伐までには30個ぐらいは手に入る形。スライムなどはソロで遅延なく一撃で狩れるので、100個集めること自体はそれほど大変じゃなさそうですかね。スライム200体で1時間弱だったので、時間はそれなりにかかってしまいますが。ベホマスライムあたりでレベル上げも兼ねてやった方がいいかもしれません。

もうひとつ、今日は配信クエストのツスクル村の3話が配信。このクエストでは村にあらたな迷宮が設けられます。ボスはいなくて拍子抜けしたところもありましたが、敵がなかなかの効率が出るのでレベル上げにはいいかもしれません。村の中なので宿も近いですし。タコメットより経験値も上なので平田x3でサクサク稼げます。またたまにメタルブラザーズも出現するようで、元気玉中に出るとかなり美味しい。湧きはそれほどでもないので、混んだらだめそうですが空いてるなら結構ありな狩場な気がします。

WiiUでのプレイ〜GamePad快適、Proコンは難

10日ほどWiiUでプレイしていますが、WiiU版だとGamePadで椅子にもたれながらダラダラプレイがいいですね。ただ、GamePadの文字入力はまだまだ慣れないところも。キーボードを膝においてプレイ、とかよりはお手軽でいいのですが、コントローラを持ったまま入力するにはあのキーボードは使いづらい。早く分割キーボードを実装して欲しいですね。親指だけで入力できるように。いまだと、結局GamePadを膝に置いて指でぽちぽち、とかやっちゃうので。で、そういう柔らかいところにGamePadを奥とZRやZLが誤って押されてしまい、走りだしたり写真撮影になったりするのも地味にうざいです。ベッドに置いただけで誤動作することも。PS3のトリガーも誤動作ばかりでアシストパッドというのを付けていますが、GamePad用にも欲しいぐらいです。

PS3コントローラの操作性を向上〜「アシストパッド3」レビュー - わぱのつれづれ日記

あと、GamePadが結構早く電池切れになるのが困りもの。一度仕方ないのでワイヤレスProコントローラでプレイしようとしたところ、間違ってアナログスティックを倒した状態でボタンを押して有効にしてしまい、キャリブレーションが狂って下が入りっぱなしに。クラコンでもたまにやらかしたのですが、クラコンならリモコンから一度接続外すだけで良かったのが、Proコンだと元からワイヤレス、さらに電池も内蔵で外せないためお手上げに。仕方ないのでアナログスティックを上に倒したままなんとか十字キーでメニューを選んで中断、という手段になりました。ホーム画面が出せればそこから切断できたんでしょうが、ドラクエXはホームが出せないのが困りもの。Miiverse連携のためにも、今後のアップデートでホーム画面対応してほしいものです。(まあ、それがあったとしてもProコンはボタンが致命的に押しづらいんですけどね。特にYボタンが。)

まあ、そういった細かい問題はありながらも、グラフィックもジャギが目立たず、GamePadでプレイできるのでWii版とは格段に快適ですね。ゲームプレイ感自体は変わらないのですが、欠けていたパーツが埋まった感があります。いつまでこのテンションが続くか分かりませんが、とりあえず今月の課金分は楽しみたいと思います。