WiiU版ドラクエX発売〜優待版購入、久しぶりに月額課金

本日発売された、WiiUドラクエX

ベータ版をフェーズ2から参加し、少しプレイした感じでなんとなくプレイ感覚は分かっていました。そんな中、今日秋葉でドラクエXの春祭りが開催。

【特別イベント】 ドラゴンクエストX 春祭り (2013/3/8)|目覚めし冒険者の広場

せっかくなのでこれに行ってから購入するかどうか決めようかと思っていたのですが、このイベントでは会場先行の魔法の迷宮で猫ヒゲのアクセサリゲットできるというものが。自分はこの魔法の迷宮のクエストをまだクリアしておらず、せっかくイベント行くならせめて参加資格ぐらいは満たしておこうかと、今朝になってから急遽買い置きしてあった1000円分のプリペイドカードを使って実に10月以来の課金を行いました。

魔法の迷宮をさくっとクリアしようと思ったのですが、1度目はキングレオにやられて失敗、2回目でクリアした頃にはすでに11時半頃になっていました。
「これだと、今行っても会場の迷宮プレイはムリかな…」とツイッターで検索してみたところ、なんとすでに「会場そのものに入れない」状態。なんでも、キャパが300人ほどの会場に、900人ほどが押しかけていたということのようです。あのWeb告知見たらそこまで会場がせまいとは思いませんよね。せめて猫ヒゲがなければもうちょっと人が少なかったのかもしれませんが。仕方ないので、出かけるのは明日に回して今日はニコ生の中継をずっと視聴していました。

【生放送】 ドラゴンクエストX 春祭り ステージイベント生中継 (2013/3/18)|目覚めし冒険者の広場

Wii先行優待版DL販売も大混乱

一方、WiiU版の優待販売はスクエニe-STOREで行われていたのですが、こちらもひどい混雑で、まずそもそもカートに商品を入れられない状態に。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』Wii先行プレイヤー優待価格版:スクウェア・エニックス e-STORE

公式サイトも何度も謝罪を出す始末。

e-STORE ダウンロード商品へのアクセス集中のお知らせ:続報3ーメンテナンス / 障害詳細|目覚めし冒険者の広場

どうもアクセスが多すぎて、IPで一定時間ロックとかも掛けてたようですね。ルータリセットしてIP変更して再挑戦、みたいなことをしていた人もいたようです。未だに問題解消していないようです。

そして、このカート問題をクリアしてもその後eShopでのDLコード送信に遅延が発生した模様。

メンテナンス / 障害詳細|目覚めし冒険者の広場

こっちは一応問題解消しているっぽいですね。ただ、電子マネーに関しては上記のアクセス問題にあわせて中断中のようです。なんか、この手のメーカーの通販トラブルは、ゼルダ3DS限定版での任天堂のトラブルを思い出しますね。普段はそこまでアクセスのないサーバーだけに、数十万クラスのアクセスが来ると負荷に耐え切れないということなんでしょう。こう考えるとAmazonとかは偉大ですね。(まあ、あそこもダメなときはダメですが。)

eShopでダウンロード、さらにレジストコード発行も必要

さて、自分の場合は結局家でWii版のプレイをするうちにWiiU版の購入を決意、なんどか試してもカートに入らないので、ニコ生みながらWii版のプレイをしていました。結局カートに入れられたのが3時過ぎ。その後、WiiUのベータを削除。これが約6GBぐらいあり、消すだけで10分以上の時間を要しました。4時過ぎにeShopから70MB程度のデータをDLコードでダウンロード、その後ソフトを起動すると自動的に更新データダウンロードに。ここで約2時間かかりましたね。その後インストール作業に自動的に移り、こっちも2時間。結局プレイ可能になったのは夜20時をすぎたあたりでした。

プレイまではベータのフェーズ2と一緒。スクエニアカウントを入れ、レジストコードの登録。このレジストコードがまた面倒で、いちいち以下のサイトを通じて任天堂から発行してもらう必要があります。

DL版ドラゴンクエストX レジストレーションコード発行サイト

この時、ソフトをDLしたときのニンテンドーネットワークIDの入力が必要。ここでeShopで登録した情報とのヒモ付をした後レジストコードが表示されるようです。

ちなみに、ここでも一部の人で問題が起きている模様。どうやら、上記レジストコード発行が、1台のWiiUで1回しか出来ないからのようです。このため、2垢使っていた人が2本優待版を購入しても、レジストコードが一つしか発行されない、という事態に陥ってしまっている模様。

【Wii U】 Wii先行プレイヤー優待サービス ご利用方法 (2013/3/22)|目覚めし冒険者の広場

上記で「レジストレーションコードはWii U本体1台について、1つしか発行されません。」と赤字で書かれていますが、これがどうやら発売日になるまで無かったそうで、これは問題になりそうですね。パッケージ版では元々レジストコードは同封されているので、これはあくまでDL版を2本買った人の陥るトラブルですが、スクエニ的には「プレイする人数分ソフトを買うこと」とWii版のころから言っていただけに、さすがにこの注釈だけで押し通すのは無理があるでしょう。最低限DL版2本を知らずに買ってしまった人への返金手続きぐらいは応じる必要があるでしょうね。もっとも、DL版2本というのがそもそも任天堂のシステム的にありえないことだとすると、面倒なことになるかもしれません。パッケージ版には最初からレジストコード同梱しているんで、わざわざ本体縛りする必要もないと思うんですけどね。

プレイ感覚は快適〜キャラ表示スムーズ、ジャギ軽減

さて、いろいろゴタゴタはありながらWiiU版のプレイへ。基本的にはベータ版と感想は変わりません。

WiiU版ドラクエX ベータ フェーズ2体験プレイ〜綺麗でスッキリなプレイ感、GamePadオンリープレイも - わぱのつれづれ日記

上記はキッズタイムと20レベル縛りの中でのものでしたが、今回は久しぶりの課金プレイなので溜まっていた配信クエストなどをいろいろ消化。あいかわらず、お使いの徒歩移動だらけですねぇ。馬なり乗り物なり、もっと高速な移動が欲しくなります。その後スターキメラあたりでサポートで狩りを行いましたが、強敵ボーナスとか効いててなかなかの時給。サポート仲間も12時間単位で借りられて安くなりましたし、レベル上げについてはソロでも1.1よりは快適になった気がしますね。

WiiUになったことで、やはりグラフィックがスッキリした感じがするのはいいですね。アンチエイリアスが効いてジャギがとれて。テクスチャ低解像度は気になるので、どこかで高解像度へ差し替えて欲しいところ。後はキャラが沢山スムーズに表示されるようになったので、全体的にのったりした感じが減ったように感じます。細かい影も、階段やオブジェクトへ写り込んだりすると臨場感増しますね。

まとめ〜DQ10の面白さを再認識も、まずはトラブル解消を

以上、本日のWiiU版発売関連の、個人的な行動をざっと振り返ってみました。久しぶりにやったドラクエXは、変わらずドラクエXでしたね。なんだかんだで6時間以上やってました。とりあえず1ヶ月分は課金したので、溜まっているクエストなどを消化しながらどうするか考えていこうかと思います。

ニコ生は結構面白かったですね。国勢調査も、前と比べてだいぶ変遷が見えて。ソロプレイヤー率70%近くというのは、自分もほぼソロ&サポメインなので心強い結果でしたw。最後のコインボスバトルも、「いかに盛り上がるか」が評価点というのが面白かったです。1戦目の神がかり展開やカメラワークの工夫、3戦目は色変えでDQ2再現とか、非常に盛り上がっていました。

ただ、それよりもまずは、eSTORE関連のトラブルをなんとかすることでしょうね。DL版2本でのレジストコード発行問題も、対象者は少ないかもしれませんが結構深刻な問題なように思えます。明日の春まつりも、会場が狭いようなので満足に入ったり楽しめたりできるか、ちょっと心配なところも。