ドラクエX 春祭り参加〜大盛況のステージ、魔法の迷宮でねこひげもゲット

昨日発売されたWiiUドラクエX

自分もせっかくWiiUを持っているということで、久しぶりに課金してドラクエXをプレイしています。

さて、いっぽうで昨日から秋葉UDXで「春祭り」というのが開催。本当は昨日行くつもりだったのですが昼頃から以降と思ったらすでにツイッターで「入場制限で入れない」という情報。このため、今日朝一で行ってきました。

以下、その内容報告を簡単に。

入場〜開場時点で1000人の行列

会場についたのは8時半頃。開場は11時なので2時間半も前なのですが、すでに結構な列が出来ていましたね。列に並んだところで入場整理券が配布。自分は160あたりでした。10時過ぎにはもう係の人が「今並んでも入れない可能性がある」とのアナウンス。ツイッターを見ていたら開場の11時には1000人の列がすでに出来ていたようですね。昨日よりも人が多かったようです。

列は2つに別れており、順次入場整理券の順で呼ばれて受付に。ここで形だけの手荷物チェック。バッグを開くだけで何も詳しく見てませんでした。その後手に「春祭り」と書かれた紙のバンドが巻かれます。これが途中退場後の再入場のときに必要になる形です。途中退場のときに聞きましたが、どうやら帰りの時に渡すストラップの数の関係で入場制限していたところもあったみたいですね。会場のキャパの問題ももちろんあったでしょうけど。

魔法の迷宮〜その場で4人PT、猫ひげゲット

開場後は猫ひげのもらえる魔法の迷宮の列へ。まず最初に「酒場」の受付があり、ここでホワイトボードを使って仲間募集をおこなうというなんともアナログな仕組みが。とはいえ、結局は見知らぬ人とやることには変わらないのでスルーで待機列へ。
最初に係の人から説明があり、まほうのカギとレベル40以上必要という条件を提示。自分は昨日クリアしておいたので問題なし。その先の列は「攻撃メイン」「回復メイン」で列が分かれており、各々二名ずつでPTを組むことになります。自分は僧侶なので回復の列へ。

開場には4x5の20台のプレイスペースが設置されていました。その各々で自分のアカウントを入力してゲームをするのですが、これが仕切りとか一切なしで後ろからスクエニIDが丸見えな状態。ちょっとこれは頂けませんでしたね。パスワードも*の文字数までは見えてしまい、さらに別の箇所からのアクセスということで誕生日入力も求められるのですが、こちらは数字がそのまま見える状態。悪意のある人が写真などでこの辺の情報控えていたら、アカウントハックなどがあってもおかしくないレベル。これについてはスクエニは別のイベントではアカウント入力時の仕切り設置など次回から対策して欲しいですね。

だいたい1PTあたりプレイ時間は10分ほどで、自分は12時20分あたりに順番が回ってきました。ちょうどステージでは開発者ステージが始まっており、ゲームのコンセプトムービーとかがいろいろ流れていたので観たかったのですが、重なってしまいましたね。

4人の内ひとりの人がリーダーとなり、この人が別PCで予めコードを入力して猫ひげゲットのためのコインを入手。実際にプレイする端末はWiiで、WiiUではありませんでした。ここはWiiUにしておけば販売促進になったでしょうに、もったいないですね。セキュリティの問題がありながら仕方なくログインして自分のアカウントに接続。自分のキャラはまだ53で、もう一人の僧侶も40。ただ残りの攻撃の人が60越えでしたし、他のプレイヤーのプレイ見ていてもボスは結構弱そうだったので特に緊張することもありませんでした。

サーバー25のガタラ酒場前まで自力で移動。そこでリーダーがなかまにさそってPTを構成、まほうのカギで魔法の迷宮へ。リーダーがコインを祭壇に捧げていざ魔法の迷宮へ。ここで人によっては隠し階が出てきてメタルスライムやらトルネコやらのいるところに行くことがあり、時々歓声が上がっていましたね。ただ、自分のときは特に隠しもなくいきなりボス部屋でした。

ボスは猫島にNPCとして配置されているキャラクター総出演。全部ネームドですが見た目はザコキャラと変わりません。ボケが決まりやすいらしく皆すっころんでましたね。自分のところは特に何もなくあっさり戦ってあっさり勝ってしまいましたが。そして赤宝箱からゲットした猫ひげを早速装着し、記念撮影。その後は酒場に預けて終了となりました。特に会話もなく淡々と終わってしまった感じですね。

ステージイベント〜大盛況・大興奮のバトル

魔法の迷宮は12時半ぐらいには終了。開発者ステージもちょうどおわったので一旦途中退場。となりのレストラン街はどこも混んでいたため次のWiiUステージを見てから食事、その後もステージイベントを見ては途中退場、秋葉をぶらっとする、みたいなことを繰り返していました。

ステージイベントはどれも面白かったですね。国勢調査では職人やハウスの統計情報が。自分は職人もアマチュア止まり、ハウスも持っていないのでただ「へー」となるしか無かったですが。次のぶらり旅では藤澤Dのおすすめの場所をまわり、そこにいかに人がたくさん集まってくるかを見せたり記念撮影したり。WiiU版となって同時キャラ表示が40人ほどになったようで、ワラワラ感がより増していましたね。ROのプロンテラとかのぎっちり状態に比べるとまだまだですがw。その後の開発者ステージでは職人システムのプロトタイプとかの紹介。2,3日で作ったというソフトは、なんかVBソフトみたいな見栄えでしたね。カジノ実装の予告とかいくつかの新情報もありました。

そして最後はコインバトルイベント。昨日のニコ生配信も熱かったですが、今日のも扱ったですね。1戦目は全員ピンクアフロでしこみバッチリ。カメラのスーパースターが非常に「魅せる」プレイをしていて、ボディーガードとかひっさつとか「こんなのあるんだw」みたいな面白いプレイをしていました。2戦目はなんといっても隠し階でまさかのトルネコ遭遇w。自分はこの遭遇のレア度をそこまで体験してないのであれなんですが、会場はすごいもりあがりでした。隠し階が出た途端、まわりで「これトルネコじゃね?」「今ちらっとトルネコ見えた!」みたいな声が上がり、実際にトルネコがはっきり見えたときには大歓声。となりの猫ひげ魔法の迷宮では自分もちらっと出たのを見たのですが、まさかステージバトルで出るとは思いませんでした。

ニコ生で配信していたこともあり、斉藤Pと藤澤Dは真面目にあせってましたねwまさかの公式ネタバレ配信という。トルネコと会話して、買い物欄の2ページ目が出たとき、斉藤Pが「あー、2ページ目表示されちゃった」と動揺していたのが、実にアレな事態であることが分かって面白かったですw

戦闘も1戦目に比べると地味でしたが、ボディーガードを有効に使った堅実な戦いでした。最後はコインラッシュで魅せプレイしてましたが。

そして3戦目がなんと縛りプレイ。全員裸(頭だけ非表示で装備)、さらに呪いがかかった状態でのプレイ。ただ、呪いに付いてはまたもや隠し階が出てしまい、ここでの戦闘中に一人以外解除されてしまっていましたね。そしてベリアルとのバトルですが、武闘家x2、魔法戦士、僧侶x1というザオ一人という構成からして厳しいのに、さらに「天使使わない」宣言。これには会場でも「無理だろw」みたいな声があがって盛り上がってましたね。何気に装備がローリエの枝という一番弱いのもってたりとかw途中、僧侶が死亡したときは終了かと思われましたが、せかいじゅのしずくを別キャラが使って復活。その後はさすがの火力でガンガンHPを削り、最後は僧侶がローリエの枝で殴りながら勝利してしまいました。会場も勝利の瞬間大盛り上がりでしたね。「これは金が取れる」という感じの戦闘でした。高レベル、高PLスキルの人の戦闘を見るのは楽しいですね。この盛り上がりを見て開発の方も、コロシアム実装を早めたい、みたいなコメントをしていました。

物販・お菓子販売〜非売品ぬいぐるみも

会場では他にも物販やお菓子販売があり、物販のショーケースには非売品ぬいぐるみなども設置されていました。

お菓子の方も記念に購入。スライムグミとちいさなメダルチョコ。各々550円、700円という価格からしてファンアイテムですね。帰りにはスライムストラップももらえました。


充実したファンイベント

以上、今日の春祭りのイベントの内容を紹介してみました。会場にも多くの熱心なファンが集まっており、終始いい雰囲気でしたね。ネットの掲示板だと悪い空気を撒き散らす方がいますが、こうしたファンイベントは実に楽しい感じです。魔法の迷宮を見てても60越えの人ばかりで、皆やりこんでるなぁという感じ。女性の方がかなり多かったのも印象的でした。

一方、会場の入場制限がちょっときつかったですかね。最後の方になってもかなりの人が行列していましたし。このAKIBA SQUAREは先日の電撃祭りでもステージイベントで使われていましたが、遠くからでもイベントを見るぐらいはできるんですが全部をここでやろうと思うとちょっと狭いですかね。電撃のようにベルサール秋葉原を2フロア使うぐらいはしてもいいかもしれません。

ともあれ、開発者とファンとで盛り上がった良いイベントだったと思います。こうした空気感がネットワークゲームでは重要でしょうね。いろいろゴタゴタやトラブルなども続いているので、引き続き頑張っていただきたいものです。