3DS、週販一位を奪回〜ソフトではPSPソードアートオンラインが躍進

今日は休日ですが週販発表が行われました。

4Gamer.net ― 「ソードアート・オンライン」13万8000本,「KINGDOM HEARTS HD 1.5」12万8000本,「スパロボUX」11万5000本の「週間販売ランキング+」
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2013年03月11日〜2013年03月17日 - ファミ通.com

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)【メーカー生産終了】 SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版) - PSVita

まず、先週はじめて3DSを合算でも抜いたVitaですが約3.6万と減退。それでもこれまで1万前後だったのに比べれば売れているのですが、さすがに6万の勢いを維持するのは新作がないと難しいというところでしょうか。3DSの合算は6.9万で、一週で抜かれることとなりました。個人的には値下げ翌週である先週が伸びたことの方が驚きではありましたけど。ソウルサクリファイスがそこまで牽引力あったのか、という。そのソルサクは今週も2.9万売りあげており、しばらくはVitaと同時に売れるソフトの一本になる感じですかね。先日秋葉であった電撃祭に行ってソルサクの体験プレイをしたのですが、スタッフが「モンハンやったことあります?なら大丈夫」と言ってたり、アンケートに「モンハンをやったことありますか?」「ソウルサクリファイスに興味ありますか?」といった項目あったりと、分かりやすいほどのモンハンフォロワーっぷりを見せているので、そのぶっちゃけがそれなりに効果が出ているというところでしょうか。

ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント- (通常版) - PSP キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス- - PS3 スーパーロボット大戦UX - 3DS

それ以外では、PSPで出たソードアートオンラインが思った以上に売れていますね。知名度はあることは知っていたのですが、キングダムハーツスパロボを押さえて週販1位になるとは思いませんでした(ebの方だとキングダムハーツが上ですが)。なんだかんだ言って、こういったオタク向けゲームの存在感が増してますよね。オタクの方が趣味に金を出してる、ということなのかもしれませんが。

ルイージマンション2 - 3DS ワンピース 海賊無双2 - PS3

今週は3DSルイージマンション2PS3ワンピース海賊無双2の対決ですかね。海賊無双2は前作の売上がすごいですが評価がいまいちだったようでその影響がどうなるか。ルイマンは弟の地味さがどうなるか、ですかね。