WiiU週販ついに4桁転落〜Vitaはフライング値下げ効果もあり1.1万で逆転

今日はゲーム週販の発表。先週の週販が発表となりました。

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2013年02月18日〜2013年02月24日 - ファミ通.com
4Gamer.net ― 「メタルギア ライジング リベンジェンス」で30万8000人の雷電が敵を自由切断した「ゲームソフト週間販売ランキング+」

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】 PlayStation Vita Wi-Fiモデル アイス・シルバー

WiiUは先週なんとかぎりぎり1万台を守りましたが、特に材料がないため4桁転落が確実視されていた状態。案の定、WiiUは1万台を割り込み初の4桁転落。Vitaのような謎の粘りを見せること無くあっさり転落となりました。

一方、Vitaは先週大幅値下げが発表。3DSが直前週に約3100台と激減したので同様の流れになるかと予測していましたが、約1.1万代と5桁に復帰しています。どうやら、先週末からすでに量販店などでフライングで値下げが行われていたようですね。ソフトはこれといって出てないのですが、明日から出てくるソフトなども期待して買った層が結構いたのでしょう。なにせ、ランクインしているソフト、Vitaでは23位のデモンゲイズの2612本が唯一という状態ですからね。

ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ - PSVita

ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ - PSVita

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (通常版) - PSVita

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (通常版) - PSVita

明日は基本無料MMOとしては抜群の知名度を誇るPSO2、そして3DSでスマッシュヒットしたカグラSVが発売。この二つと共に今週の週販はもっと大きく伸びることでしょうね。今週の時点でPSPも抜いていますが、PS3越えも見えてくるでしょうか。

その他ではメタルギアソリッドライジングがさすがのブランド力を発揮して30万超え。そしてとびだせどうぶつの森はとうとうeb集計ではトリプルミリオン達成ですね。

来週はVitaがどこまでのばすか、WiiUの落ち込みはどこまで続くのか、あたりが注目でしょうか。市場的には3DS独り勝ちの大勢は揺るがないので、そういった下位争いが興味深いところです。