WiiU版ドラゴンクエスト10、ベータテスト詳細発表〜パッケージ版はディスク無し起動不可か

Wiiで発売され、自分も300時間ほどプレイしたドラクエ10

WiiU版での発売も予定されており、WiiU予約開始当時まだドラクエ10にはまっていた自分は、WiiUプレミアムについてくるベータ版の参加権も魅力の一つでもありました。TGSでのWiiU版披露も現地でワクワクしながら見ていたものです。

そんな自分もすでに休止してから3ヶ月ほど。バージョンアップ1.1のクエストをあっという間に消化したところでモチベーションが急激に低下し、最後は元気玉を消化することすらストレスを感じるようになったところで課金が切れ、休止に陥った形です。その後にクエストやストーリーが充実したら復帰しよう、とも思って一応形的には休止ですが、すでにいろいろゲーム内の流れからは置いて行かれた感じで、なかなか復帰にもハードルが高そうです。

さて、そのWiiUドラクエ10ですが、先日3月30日に発売日が決定。てっきり4月以降だと思っていたのでびっくりしましたね。

Wii U版『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』3月30日(土)発売決定! - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

WiiU版のプレミアム特典でもあったベータ版もわずか1ヶ月弱ということで、「えー」とも思ったものです。

WiiUベータテスト詳細〜フェーズ1は新規のみ、エリア限定・レベルキャップあり

そのWiiU版について、ベータテストの詳細、および詳細が発表となりました。

【Wii U】ベータテスト 実施のお知らせ (2013/2/26 更新)|目覚めし冒険者の広場

事前発表どおりフェーズ1と2に別れており、1は新規プレーヤー限定。公開エリアやクエストなども限られ、職業レベル・職人レベルにもキャップがある状態。3/6から中旬ということで、せいぜい10日ぐらいしかないでしょうから、まあこんなものですかね。WiiUプレミアムを買った人への先行体験版みたいな意味合いでしょう。フェーズ2からWii版の既存キャラでも参加できるようですが、自分みたいに課金してない人はどうなるんでしょうね?やはりキッズタイムだけですかね。

パッケージ版とDL版の違い〜パッケージ版はディスクレス起動不可?

さて、一方でWiiUドラクエ10のプレイについても、いろいろなケースについて説明ページが用意されています。

【Wii U】 Wii U 版ドラゴンクエストX のご利用方法 (2013/2/26)|目覚めし冒険者の広場

ここで気になるのが以下の記述。

ただし、それぞれのWii UドラゴンクエストX Wii U 版がインストールされている必要があります。また、ディスク版のゲームの起動にはゲームディスクが必要です。

「複数のWii UドラゴンクエストX を遊びたい方」というところに書いてあるので微妙なところもあるのですが、これだけ読むとディスク版の場合、インストールは必須かつ起動時にもディスク挿入必須のように見えます。これについて、ツイッターで斉藤Pが一般の方と以下のようなやりとりもされています。

このやりとりを見ても、どうも複数のWiiUだけの話でなく、全体的にパッケージ版ではゲーム起動時にディスク挿入必須な印象がしますね。Wii版はディスクはあくまでインストールの時だけ必要で、ゲーム起動時には必要ではありませんでした。しかし、斉藤Pの話ではWiiUでは「仕様」によりディスク必須。これは、利便性に関してはWii版より劣っているということとなります。

WiiUDQ10はDL版一択?〜悩ましいパッケージ版の店舗特典&同梱版

もっとも、WiiU版については最初からDL版が用意されています。さらに、Wii版ユーザーはDL版であれば割引の3490円で購入できるキャンペーンもあります。

『ドラゴンクエストX』Wii先行プレイヤー優待サービス実施のお知らせ:スクウェア・エニックス e-STORE

こう考えると、WiiU版をプレイするならDL版一択ということになるかもしれません。なにしろ、WiiUは現状のファームウェアではディスクは常に空転しており、メニュー画面やMiiverseを見ていてもシャーという空転音が静かな部屋だと耳障りだったりします。かといって、ゲームを切り替えるでもないのにディスクを毎回抜くのも面倒以外の何ものでもないですしね。今後のアップデートで空転などは軽減されるのかもしれませんが、ゲーム起動時にディスク要求されるぐらいなら、DL版の方がいいでしょう。

もっとも、DL版とパッケージ版で必要となる本体サイズは不明。下手するとDL版はディスクイメージ分余計に容量を食う必要はあります。そのため、プレミアムであっても32GBでは不足気味で、HDD購入が推奨となるかもしれません。ただ、パッケージ版にしろインストールは必須で16GB以上の空き容量を要求されるので、ほぼHDD必須だと思うんですけどね、ドラクエXやるなら。500GBぐらいのバスパワー2.5HDDなんかでも付けておくだけでよさそうな気がします。(不安ならY字のUSBケーブルも使って)
BUFFALO エントリーモデル ポータブルHDD 500GB HD-PV500U2-BK/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] Transcend USB2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M2シリーズ 500GB 3年保証 TS500GSJ25M2 Groovy 電源補助ケーブル付USBケーブル GM-UH004
あと悩ましいのが店舗購入特典とか同梱版につく特典ですね。

Wii U版予約・購入の各種特典が決定! - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

これらは当然DL版では手に入りません。どっちにしろゲーム中のアイテムなんですから、DL版はDL版で同様の特典を用意してくれればいいんですけどね。

同梱版にも、特典として超元気玉x5がついてきます。ウェブを見る限り同梱版に付いてくるのがパッケージ版かDL版かよく分かりませんが、おそらくMH3GHDと同様パッケージ版ではないかと思われます。いきなりWiiUプレミアムの空き容量大半がドラクエXで埋まっていたら、それはそれで顰蹙買いそうな気もしますし。

まとめ〜現状はDL版おすすめ・パッケージ版のディスクレス起動などにも期待

以上、ざっと発表内容を振り返ってきました。WiiUプレミアム持ちの元Wii版プレーヤーとしては、とりあえずベータ版を新規キャラつくってちょこっと遊んでみるかな、というところですかね。Lv20までですと序盤のキークエストぐらいでしょうか?WiiU新規の人であふれるのであれば、始めた当時の感動がまた味わえるのかもしれません。(Wii版プレイヤーばっかりで擦れてそうな気もしますがw)

一方、これから購入しようという方は、現時点の情報を見る限りではDL版を強くおすすめします。DL版は5%のニンテンドープレミアムのポイント還元もありますし、DL版の方が断然おすすめですね。ドラクエ10のように数ヶ月遊ぶようなソフトは、ディスクレスでプレイ出来たほうが絶対いいと思います。DLカードが発売されるなら、そっちがよりおすすめです。現状情報ないですが。

というかディスク版がおすすめできない、というか。未使用時のディスク空転も結構気になりだすと気になりますし。ドラクエ10レジストレーションコード付属の関係で元々Wii版でも中古買取されませんし、WiiU版もそうでしょうから「中古で売るときのためパッケージ版」という選択も必要ありません。スクエニ的には、決算前の駆け込み発売ということで、出来る限り出荷段階で年度内計上できるパッケージ版をたくさん売りたいという裏事情があるのかもしれませんが、そんなの消費者には知ったことではないですしね。もしかしたら、Wii版を友達みんなでプレイしていて、ひとりだけWiiU版ディスクを買って使い回しインストール、というのを避けたいというところもあるのかもしれませんが、それはそれで斉藤Pの「WiiUの仕様」という言葉と合致しないところも。

あと、セキュリティ的な意味合いから起動時にディスクが必要になっているのかもしれませんが、Wii版では出来たパッケージ版でのディスクレスプレイが、次世代になると出来なくなるというのはちょっと信じがたいところもあります。利便性は明らかに落ちてますしね。同梱版がディスク版ならば、それこそ同梱版を買った人が損する展開です。今後バージョンアップででも、ディスクレス起動には対応すべきだと思いますね、少なくともMMOのドラクエ10なら。MMOでない、オフラインでも遊べるソフトは致し方ないとも思いますけど。

とりあえず、WiiUはメニューや起動関連の遅さなど、本体ファームの完成度が低いので、春・夏のアップデートでその辺が治るのがまず第一というところでしょうか。ディスク空転問題も早く解決して欲しいところですし、ディスクレス起動も期待したいところ。Wii版でプレイしている方は、急いでWiiU版に手を出すのでなく、その辺が解決してからゆっくり乗り換え検討してもいいかもしれません。WiiUプレミアムをすでに持っていてドラクエXはまだ、という人はHDのドラクエXをベータで是非楽しんでみてください。