2013年1月第2週週販〜メディクリ集計ではPS3がWiiU逆転

恒例の週販ランキング発表。今回は1月第2週という、年末年始商戦の終わった後の週ということもあり、がっつりと落ちた数字のならぶ週となりました。

4Gamer.net ― 「どうぶつの森」「マリオ」「モンハン」と,人気タイトルが上位を占める「ゲームソフト週間販売ランキング+」【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2013年01月07日〜2013年01月13日 - ファミ通.com

とびだせ どうぶつの森 - 3DS おいでよ どうぶつの森

ソフトのランキングの上位は定番タイトルばかり、相変わらず任天堂ハードのソフトが多くを占めています。どうぶつの森ファミ通集計では250万突破。このままの調子で今年度内にもしかしたら300万突破もありうるかもしれません。まだまだ3DSの寿命はあるので、DSのおいでよどうぶつの森と累計ではいい勝負になってしまうのかもしれませんね。

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS New スーパーマリオブラザーズ U - Wii U

また、Newスーパーマリオ2も約190万まで来ました。これが結果的にWiiUのマリオUの需要を食ってしまっている感じもしますね。どっちも2Dマリオですし、WiiUのマリオは特にGamePadでやると携帯機マリオな感じですし。

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】 PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)

一方、ハードではWiiUが先週の予想どおりPS3メディアクリエイト集計ではかわされてしまいましたね。ファミ通の方ではかろうじて僅差で上回っていますが、来週には抜かれそうな勢いです。そして、その絶対数が2万というのもかなりひどい落ち込みです。Wiiの時は1月2週目でも9.6万売れてますからね。Wiiと並ぶ勢いとは現状ではとても言えないでしょう。

(o^-')b★ゲームデータ博物館★Wii

ちなみに、6万・4万と馬鹿高かったPS3の1月2週目は3.3万。これにすら下回っています。

(o^-')b★ゲームデータ博物館★PS3

ちなみに、昨年だと1/9〜1/15と近い期間。この時のランキングがこちら。
4Gamer.net ― 前作から実に15年ぶりの続編「魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」が8万本を販売の「ゲームソフト週間販売ランキング+」

PS3が3万台、Wiiが1.4万台。これと比べればさほど落ちてはいないのかもしれませんが、ロンチ直後のWiiUが昨年のWiiといい勝負しているようじゃちょっと物足りないですよね。

現状、ファームウェアの改善でのロード解消の口約束はしてますが具体的なスケジュール提示なし、各種ソフトもアップデート無く、ソフトのラインナップ追加も無し。この状態で好調を維持しようという方が無理があるかもしれません。最低でも1月中にニンテンドーダイレクトを開催し、ファームウェアアップデートのマイルストーンや今年度内に発売するソフトの拡充を発表すべきでしょうね。

後は、何気にVitaが再び1万台切り間近となっているところでしょうか?先週は初売&福袋での投げ売りで3万台に伸ばしましたが、その反動が来た印象です。こっちは2月からソフトが出てくるので、ここでどれだけ伸ばせるかが正念場でしょうか。

これからしばらくはゲーム業界的には閑散期。上位は定番ソフトがならぶ展開が続くかもしれません。業界全体が冷え込まないよう、各社頑張って欲しいものです。