Amazonフラストレーションフリー版 3TB内蔵HDDを購入

総選挙以降、これまでの過度な円高が改善し円安傾向にあります。輸出中心の日本メーカーにとっては好都合なのですが、一方で輸入品は値上がりとなり消費者としてはきついところも。

この傾向が特に出ているのがPC関連。自作PCのパーツ関連では海外からの輸入品が中心で、CPUやメモリ、HDDやSSDなどが年明け以降急激な値上がりとなっています。

自分もそろそろHDDがいっぱいになってきており、HDDを買わなきゃなぁと思っていたところで以下の記事を発見。

古田雄介のアキバPickUp!:CPUとメモリ、SSD、HDDの値が上昇中 「今すぐ買ったほうがいい」 (1/4) - ITmedia PC USER

これを見て「あ、これはやばそう」と感じてその日の夜ネットをチェックすると、自分が買おうと思っていたWDの3TBはすでに昨年末に比べるとかなりの値上がりに。かろうじてAmazonFFP(フラストレーションフリー)パッケージ版なるものが1万円強で売っていたので、こちらを購入しました。

自分が1/7に見たときは10186円。FFPでない方は10680円ぐらいでした。FFPというのはAmazon独自の簡易梱包ということみたいですね。
Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ(FFP) よくある質問

できれば普通のパッケージの方が欲しかったのですが、この値段差を見てモノは試しとFFP版を購入してみました。

到着したのは1/10。発送が佐賀県鳥栖市というのがまずびっくりでしたね。調べると、昨年5月に開設されたばかりのところのようです。
ASCII.jp:アマゾン、佐賀県鳥栖市に物流センターを開業

届いたパッケージは以下のような感じ。

開けるとダンボールにHDD用のスペースが中空の形で設けられており、そこに直にHDDが入っている形です。

これ、上からの衝撃にはあまり強くなさそうに見えるんですけど、大丈夫なんですかね?

以前AmazonKindle Paperwhite 3Gを購入した際もダンボールに伝票直貼りでおくってきましたが、これもそんな形ですね。自分は基本は商品の箱は取っておく性格なので、こういうベタ貼りはすきじゃないです。

軽量美麗なAmazon製電子書籍ビューワ「Kindle Paperwhite 3G」ファーストインプレッション - わぱのつれづれ日記

3TBなので、使えるOSはVista以上、GPTという形式を選ぶ必要があります。

ASCII.jp:これで楽勝!? 3TB HDDをWindowsで使うツボを解説|1万円強に戻った! 激安・爆速・超大容量の3TB HDD

とりあえず今のところ故障とかはない感じ。今見るとAmazonの通販も10880円に値上がりしてさらに在庫切れもしている模様。急激な円安をうけて値段が高騰しており、何かタイの洪水の時を思い起こさせるような感じです。HDDを初めとするPCパーツが欲しい方は、早めに安いところを見つけて購入するといいかもしれませんね。