モンスターハンター3G HD ver.ダウンロード版が12/27より配信

発売以来なかなかな好調な売れ行きのWiiU

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】 Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

ソフト売れ上げ3本柱の一つが、3DSで出たMH3GのHDver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver. - Wii U

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver. - Wii U

こちらを同梱したモンハンパックも、予約段階で競争率が激しく今は品切れとなっています。

さてこのMH3G HD ver.ですが、発売しているのはディスク版、同梱版もディスク版。そして何故かDL版はこれまで用意されていませんでした。

WiiUはディスクを本体に挿入しているとメニューの状態でも空転していて風切り音がして、静かな部屋だと耳障り。このためプレイしないときはディスクを抜き、そのせいでプレイするときが面倒になるという負の連鎖も。個人的にはできればディスク空転が治るまではHDD買い足してDL版をプレイしたいぐらいの状態です。

そんなMH3G HD ver.ですが、このタイミングでDL版の発売が発表されました。

4Gamer.net ― Wii U「モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.」のダウンロード版が12月27日より配信に。価格は4300円(税込)

うーん、これどうなんですかね?最初からDL版の存在を教えてくれていたら、モンハンパックはやめておいてプレミアムパック&HDD&DL版という選択も十分有りだったんですけどね。DL版の発表が遅れたのは、まずはモンハンパックをしっかりさばきたかったからなんでしょうか?6GB越えということでプリインストールは厳しいという判断か。初回アップデートの容量の大きさみ手も、プリインストールなんて出来るほど開発が進んでなかった怖れもありますね。

昨日はモンハン4の延期を発表したばかりで株価は暴落、その中でこんどはDL版の後出し。別にDL版に興味ない人にはどうでもいい話ではあるのかもしれませんが、個人的にはあまりいい印象は持ちませんね。任天堂が基本的に全ソフトで最初からDL版を用意する方針なんですから、サードもせめて発売前にはDL版の発売有無ぐらいはアナウンスすべきかと思いますね。

自分はモンハンパック組なのでもうどうしようもありませんが、これからWiiUを買ってモンハンをプレイしようという方は、プレミアムパックとDLカードをポイント還元などのある店頭で買い、さらにプレミアムのポイントをもらうというのも一つありだと思います。