とびだせどうぶつの森でハーベストフェスティバル開催

未だにそこら中でDLカード版も含めて品切れの続いている、3DSキラータイトルとびだせどうぶつの森」。

とびだせ どうぶつの森 - 3DS

とびだせ どうぶつの森 - 3DS

先日発表された週販では、DLカード売上も集計しているエンターブレイン調べの方では2週目ミリオンも達成しています。

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2012年11月12日〜2012年11月18日 - ファミ通.com

そんなぶつ森の強みが口コミ。特にリアルタイムと連動したイベントとツイッターとの相性が良いですね。先週はつり大会で盛り上がったのですが、今週はハーベストフェスティバルというのが22日に開催されました。

木曜日の開催、ということで平日忙しい人には酷なイベントでしたね。もっとも、題材がそもそもアメリカのThanks givingなので、木曜開催なのは仕方ないところでしょう。ちなみに北米ではThanks givingは正月みたいな感じで家族揃って過ごす日。街とかは閑散としています。その分、翌日がBlack Fridayと呼ばれ深夜0時から各地で盛大なバーゲンセールが行われ、日本でいう年末商戦のような形。WiiUが北米で先行して先週発売されたのもこれに合わせるためですよね。ここを逃すかどうかは、商品にとって非常に大きな意味を持ちます。

七面鳥が料理を作る感謝祭

さて、そのハーベストフェスティバルですが、シェフのフランクリンが4品のメニューを作るため、材料を集めて欲しいとのこと。この材料なのですが、料理用に3種、それに加えて隠し味に一つ。料理の食材は主に魚とキノコやくだもの、隠し味は調味料もしくはくだものとなります。食材に魚が多いのは、このフランクリンが七面鳥ベースのため。通常Thanks givingと言えば七面鳥を食べるのが常識なのですが、それに対するアンチテーゼ的な内容になっているわけでね。3品目を作ったあたりでこの辺りの心情をフランクリンが吐露するのが面白いです。

その料理ですが、これは村ごとに異なる模様。電源入れ直しとかでも変化が出たようですが、自分はスリープでずっとプレイしていたのでよく分かりません。自分のところは以下のようなメニューでした。

前菜 フィッシュサラダ …アジ、タイ、ビネガー (隠し味:レモン)
スープ スープ・ド・ポワソン …ヒラメ、タイ、スズキ (隠し味:レモン)
メイン タイのポワレ …タイ、こむぎこ、タイ、ほそいキノコ (隠し味:レモン)
デザート チェリーパイ さくらんぼ、こむぎこ、レモン (隠し味:ハチのす)

一品ごとに報酬がもらえ、フルーツバスケット、ハーベストクローゼット、ハーベストかべかけランプ、ほうじょうのつのをもらいました。ほうじょうのつのは、全部の隠し味を正解した場合に得られる物でした。

実態はおつかい&釣りゲー

食材のうち、魚は自分で釣る必要があります。調味料は、家にいる住人に話しかけるとほしい魚を言われ、それを渡すとお礼で食材などがもらえます。調味料としてはこむぎこ、バター、ビネガー、さとう、ハチのす。ハチのす以外は住民との交換でしかもらえません。何気にこのイベントかぎりのレアアイテムのようです。また、隠し味についても、交換の後にヒントを教えてくれます。

自分の場合、上記にあげたように最初3つで「タイ」が含まれており、これを釣るのに四苦八苦。大量のスズキとアジが貯まっていきました。中型魚影ばかりではないので、次の料理や交換にそなえてかたっぱしから釣っていったんですよね。そして、そしてラスト2品ではこむぎこ。これも結構もらうのが大変で、4人の住人が料理中でしたが、なかなか釣れない魚ばかり要求が集中し、ブラックバス、コイ、ニゴイあたりがかなりネックになりましたね。ニジマスとかニシキゴイとか釣れても外れ感覚でした。「これ、確率絶対いじってるだろ!」と、ソーシャルのリアルマネーガチャだったら問題だと思うぐらいでしたね。

結局、4品全部隠し味こみで完成させるまでに約3時間。これが21時15分ぐらいで、残った時間で調味料がまだ3種類ぐらい残っていたので物々交換し、集まったのが9時45分。トータル3時間半で時間切れぎりぎりで完了した形です。物々交換のため魚は基本売らず貯めておいたのですが、一気にタンスは膨れあがり、最後の方は家の中や街にアイテム並べてるような状態でしたね。おかげで、今日その後始末をするだけでまた何往復もアルパカとするハメになりました。まあ、結構な稼ぎになったのでよしではあるんですけど。

ツイッターでは「ビネガー」がトレンドに

今回のイベントもやはりツイッターでは大盛り上がり。特に、多くの人が「ビネガー」ではまったようで一時ツイッターのトレンドに上がっていました。調味料系は交換でしか手に入らず、今までのプレイでは見たことも無かったので、自分も最初「ビネガー?」って感じで困ってしまいましたからね。ツイッター見ていて判明しましたけど。こうした時間、攻略などの話題のタイミングが重なるのが、ある意味オンラインゲームのよう。別にサーバーに繋がらないオフラインのリアルタイム連動であっても、こうして多くの人と一緒に盛り上がれるのはおもしろいところですね。別に大層なサーバー用意しなくても、課金しなくてもできるんじゃないの、と。

自分の村もようやくクラブシショーの署名が集まり、オープン待ち状態に。夢見の館などもでき商店もコンビニになり、いよいよ要素が解禁されてきて一番面白い時期ですね。ここから家を拡張しきるぐらいまでが一段落でしょうか。毎日ちょくちょくと借金返しながら頑張ろうと思います。次はまた12/8あたりにつり大会がある模様。ちょうどWiiU発売日ですね。また盛り上がれるのを楽しみにしたいと思います。