とびだせ どうぶつの森 DL版価格比較〜メリット・デメリット検討も

いよいよ今週木曜日に発売がせまったどうぶつの森最新作、3DS「とびだせ どうぶつの森」。

とびだせ どうぶつの森 - 3DS

とびだせ どうぶつの森 - 3DS

自分はDS版を毎日少しずつ1年ほどプレイしていて、今回は自身の初DL版購入にしようとずっと考えていました。そのため、クラブニンテンドーで予約ポイントの登録だけして特に店頭予約をしていなかったのですが、DL版購入についても無頓着でどこで買うかとか詳しく検討していませんでした。そうこうしているうちに店頭でのDL版の発売が開始。いまさらながらにDL版カードをどうするか調べ始めた次第です。

店頭でのカード購入〜セブンイレブンnanacoポイント還元で安い

まずは店頭での購入について。これは、セブンイレブンが安いようですね。定価4800に対して、販売価格4480円。さらにnanacoで買うとキャンペーンでnanacoのポイントが400ポイントつく模様です(12/14以降のチャージもしくは残高照会時に加算)。nanacoを常用されている方はいいかもしれません。自分はSuica派なので微妙なところですが。

量販店ですと、ヨドバシカメラは定価の4800円。ただポイントは10%つく模様。単純にポイント分引けば4320円というところでしょうか。一方ビックカメラは4580円と定価から値引きされていますがポイントが1%。昔はビックとヨド横並びなイメージでしたが、最近はこの辺いろいろ変えてきてるみたいですね。単純換算は4535円となり、ヨドバシより215円割高です。

ほかにも、TSUTAYAでもダウンロードカードの販売を今月から始めていたようです。値段は店舗によって異なる模様。
TSUTAYA、今日より「ニンテンドー3DS ダウンロードカード」の販売を開始 - GAME Watch
DL版>とびだせどうぶつの森/DL版3DS セルゲーム - TSUTAYA 店舗情報 - レンタル・販売 在庫検索

通販での価格〜ダウンロードコードの販売

続いて、通販。こちらはカードが送られてくるのではなく、ダウンロードコードでの販売のようです。

セブンイレブンは4800円の定価に、ポイントが45ptと店頭購入より割高。
3DS とびだせ どうぶつの森(ダウンロード版) - セブンネットのネット通販

Joshinは4520円で5%のポイント還元227pt。単純換算4293円となかなかお得ですね。
CPC-G-EGDJ | 任天堂 | 【3DS専用ダウンロードソフト】とびだせ どうぶつの森 ダウンロード版

ヨドバシは上記店舗価格と変わらない模様。4800円の10%ポイント還元。
ヨドバシ.com - 任天堂 とびだせ どうぶつの森 【3DSソフト ダウンロード版】

ビックカメラはDL版のリンクが見つかりませんでした。ネットでのDL版販売はやっていないのかもしれません。
ほかには古市オンラインでは4559円の46pt還元、単純換算4513円のようです。
3DS とびだせ どうぶつの森【ダウンロード版】 │ ニンテンドー3DS │ 新品ゲーム │ 格安通販・高価買取のフルイチオンライン

DL版の利点・欠点〜容量1GB、キャンペーンでダイアリーが80ptで交換可能

さて、根本的なところとしてDL版を購入するメリット・デメリットについて。これについては任天堂もメリットのアピールをしています。

とびだせ どうぶつの森:ダウンロード版

メリットとしてはなんといってもカードの入れ替えがいらなくなるというところ。毎日こつこつ遊ぶどうぶつの森。DSの時は特に脳トレのスタンプなど「毎日プレイ」するものが多く、複数カードの入れ替えが非常にやっかいでした。ですので、むしろDSの時にこういう仕組みがほしかった印象。後は、一応カードをなくす心配がない、ということもあります。ダウンロードしたデータを消してしまっても、同じ本体なら再ダウンロード可能でしょうし。ほかにも、クラブニンテンドー登録で特別なダイアリーが200ptのところ80ptで交換できる特典もあるようです。
クラブニンテンドー『とびだせ どうぶつの森』ダウンロード版購入者 優待交換キャンペーン

あとはダウンロードが0時から開始らしいので、それも一応メリットといえばメリットなんですかね。もっとも、これはフライング販売のゲームショップが小さいところだと結構あるので微妙なところではありますが。

一方デメリットとしては、まず単純に割高。DL版を売っているショップでもパッケージ版の方が安いところが多いです。ヨドバシでもパッケージは4280円の10%還元ですからね。後は、本体に縛り付けられてしまうこと。複数台の3DSを持っている人が気分によって本体変える、ということができません。本体を変えるには引っ越しの手続きが必要で、一度引っ越すと1週間は引っ越しできない、さらに最大5回までという、消費者メリットはどこにあるんだというやっかいな縛りがありますので。

ニンテンドー3DSLLに関するQ&A〜拡張スライドパッドは年内、引越し機能は現状制約有り - わぱのつれづれ日記

あと、本体に縛られるので当然本体紛失時は全部失われてしまいます。たいていのDL販売ではアカウント製で、ウェブ上で関連づけてる本体とかのリセットが出来たり、最大2,3台までダウンロード可能だったりするんですが、そういったものがない状態。この辺は消費者本位な仕組みじゃないですね。それ以外だと、中古で売れない、というのも当然あります。自分は基本中古に売らない派なので関係ないところはありますが、中古で売れるというのはそれだけで資産価値があるともいえます。ですので、中古で売れないことが何か損しているような印象も無くはありません。

DL版の販売やいかに〜さらなるDL版の待遇改善も希望

以上、ざっとDL版の販売価格などについて触れてみましたが、店頭だとセブンイレブンがお得、ネットだとJoshinがお得、という感じですかね。後は最寄りの店がどこか、普段利用していてポイントがあるところはどこか、とかが関係してくるかと。あと、ちなみにポイントの使い道としては「換算率の低いもの」がおすすめ。10%つく商品でポイントを使ってしまうと、その分のポイント還元が減ってしまいますからね。一番いいのはプリペイドカード。ドラクエX用のニンテンドーポイントカードなんかは端数も出ずおすすめです。今回のだとビックカメラの1%還元もポイント使いどころと言えるかもしれません。

任天堂的にもコンテンツの性質からこの「とびだせ どうぶつの森」はDL版普及のための重要なソフトと考えていることでしょう。CMやHPでも盛んにアピールしてますし。問屋をいくつか飛ばして商売するだけに、任天堂の利益率も高いでしょうしね。実際、このぶつ森DL版は11月から取り扱いをはじめたTSUTAYAのランキングでも18位にいきなり入るなど、なかなか好調な売れ行きのようです。DLカード自体が売り切れ、みたいなところもあるとか。

(cache) TSUTAYAランキング ゲーム/全機種 - TSUTAYA online - ランキング

とりあえず、自分はどこか店頭でDLカードを購入予定です。ただ、上記であげたように現状まだDL版を積極的に買う理由は残念ながら少ないところもあります。少なくともパッケージ版との価格差を埋めるぐらいの努力はほしいですね。また消費者にとっては全くメリットの無い引っ越ししばりも早急に排除してもらえるようにしてほしいです。本体紛失時の救済なども。もう少し、任天堂のDL版販売にかける積極的な取り組みを見せていただきたいものです。