iPad mini発売〜店頭デモ機を触れた感想

もっぱらNexus7を毎日いじっているわけですが、これまでiPhone,iPadと使ってきただけに気になるiPad mini。そのiPad miniが本日いよいよ発売となりました。銀座のアップルショップではまた恒例の行列ができていたようですね。

iPad miniの販売がスタート - アップルストア銀座に300人の列 | 携帯 | マイナビニュース

自分も興味があったので、さっそく量販店の展示デモ機に触ってきました。夜に行ったのですが結構人だかりが出来ていて、触るのに10分ぐらい待たされましたね。ちなみに、白は全サイズ売り切れ。黒は全サイズ「緊急入荷」扱いで在庫がありました。

外観と持ち心地〜薄く軽く高い質感

外観としては、質感や薄さと軽さはNexus7より上、持ちやすさとしては後ろから鷲づかみするのはたしかに結構ぎりぎりできつい感じです。自分が使うなら、やはり今使っているMoKoのケースのようにうしろにグリップがつくケースを一緒に使いそうです。もしくは100均ベルトつかった方法でしょうか。
Nexus7用オートスリープ対応本革ケース「MoKo Genuine Leather Sim-fit Cover」レビュー - わぱのつれづれ日記
100円で「Nexus7」のホールド感を格段にアップする方法〜100円ショップのフリーバンドをグリップ代わりに - わぱのつれづれ日記

操作感覚と見た目〜相変わらずのヌルサクも非Retinaの影響あり

操作の感じとしては、メニューとかはやはりiPad独特のヌルヌル。引っかかり感が皆無なのはさすがです。Webの表示も速く少なくとも初代iPadよりは快適ですね。Nexus7より性能は落ちるはずですが、OSも違いますしiPadでの最適化もされているので、カタログスペックだけで比較するのはナンセンスな話でしょう。

で、肝心の「Retinaでないディスプレイ」ですが、これはうーん、なんとも微妙。iPhone4S見た後の3GSほど「うわ、ぼけぼけブツブツ!」という感想はないですが、全体的にぼやっとした印象。初代iPadほど、一目見ただけで粒状感を感じるわけではないですが、結局文字のつぶれ方は初代、2代目と同じな訳で、フォントがぼけた印象になります。とはいえ、つぶれて読めないというほどでもなく。アップルが発表会でさんざんNexus7とのコンテンツの見え方を比較していて、各種レビューもそこをピックアップして比較記事ををあげていますが、たしかに通常PCで見ているサイトがそのままこのコンパクトなサイズで読めるというのは利点ではあると思います。

小型タブレットで「いままで通り」の意義

とはいえ、果たしてiPad miniで若干文字がぼけた形でPC画面そのままを見るのがいいのかどうかは、判断が微妙。自分はNexus7でPCで見るときなどは、SleipnirUA設定で「iPhone」を通知してスマホページで見ていたりします。こっちの方が軽いしフォントも大きくて見やすいんですよね。小型タブレットでPCと同じページを見る必然性がどこまであるのか。これがRetinaだったら、文字がつぶれることがないのでいいんですけどね。

根本的に、やはりAppleが「なぜ小型iPadが必要だったのか」を、明確に示せていないような印象です。7インチタブレットが爆発的に伸びており、そこにビジネス的に小型化したiPadをぶつけた、としか見えないんですよね。そこがつまらないというか。個人的にはむしろ今の通常iPadが大きすぎるのでいらず、Retina化したiPad miniだけでいいんじゃないか、というぐらいです。手が小さく電車移動の多い日本人的には。元々のiPadアメリカ人が大きな家のソファーに腰掛けながら使うことを想定していたと思うんですよね。もっとも、自宅でPCなんて使わなくなりiPadばかりフル活用している知り合いとかもいますし、この辺は好みの問題ということでしょうか。そしてそれこそがiPad miniの意義なのかもしれません。ただ、そうならそうとアップルが説明してほしいですね。ジョブズなら頼まなくても笑えるぐらいの賛辞をもって存在意義を示してくれたでしょうに。

「売れる製品」とは思うものの今一歩物足りない

質感も高く、利便性も事前に言われたほど悪くもないので、このiPad miniも売れることでしょう。Nexus7と比較するなら、売り上げとしては段違いに上でしょうね。特に女性では小型タブレットではiPad mini一択でしょう。そもそもAndroidタブレットが選択肢に上がらないようにも思います。

ただ、自分はとりあえずは今世代は見送りですかね。やはりRetinaがほしいところです。自分の初代iPadからの差分としての大きな感動が欠けるというか。もっとも、MacBookがProだけRetina化されてなかなかMacBookAirにRetinaが来ないように、バッテリや価格、差別化の関係でminiに来ない可能性はあります。日本人的にはiPad miniのサイズはかなりちょうどいいサイズとも思うので、下手にRetina化するとiPadの需要を食っちゃう可能性もあるんですよね。この非Retinaですらその可能性がありますが。

ということで、売れる製品ではあるものの、Nexus7持ちの自分としてはちょっと微妙、みたいな感想でした。