ドラゴンクエストVIIが3DSでリメイク〜2/7発売

ドラクエXもあって注目を集めているドラゴンクエスト

個人的には260時間ほどプレイしましたが、大型アップデート後のコンテンツもものの数日で消費、その後はソロ狩りもおいしくなくなってサポート仲間雇ったPTプレイが中心、狩り場探しなどの手間もかかるようになって元気チャージおよび元気玉がたまりがちに。やることもパラディンなどのサブ職のレベルアップぐらいで、上限に達した元気玉の消費さえも苦痛になるようになったため、先週の段階で月額課金が切れたタイミングで一旦休止することにしました。次の大型アップデートに期待というところでしょうか。休日のキッズタイムぐらいは少しやるかもしれませんが。

さてそんなドラクエですが、たびたび過去の作品のリメイクが行われており、次はVIIの版。

シリーズの中でも屈指のボリュームのゲームな一方で、そのボリュームが賛否両論の作品でもあります。そのドラクエVIIのリメイクがついに発表されました。

「ドラゴンクエストVII」12年ぶりリメイク 3DSで2013年2月7日発売 - ITmedia ガジェット

プラットフォームは大方の予想通り3DS天空シリーズがDSでしたからね。そして発売日は2/7となっています。

ドラクエVIIは、個人的には好きな作品でしたね。PS2でプレイしていましたが、高速モードやフィルタを有効にするとフリーズする不具合が頻発することでも悩まされました。ストーリー的には暗い悲しい話が多いものの、それもドラクエらしい印象も。ボリューム的にも途中の大陸のストーリー全般はおもしろかったのですが、最後4精霊のあたりがさすがに冗長で飽きが発生。最終ダンジョンまでたどり着いたものの、ラスボスが強くて倒せないというなんとももったいないところで積んだ思い出があります。

3DSで果たしてゲームバランスやすれちがい通信の要素などがどうなっているか。このボリュームをもう一回やってクリアできるかは分かりませんが、今後の情報を注目していきたいと思います。