Google Nexus 7日本でも発売開始〜16GBで19800円

海外では7月には発売していたGoogleの7インチAndroidタブレットNexus 7。日本でも、輸入品としてアキバとかで見かけましたが、そのうち日本に来るんじゃないかと様子見していたところ、いよいよ本日日本で発売となりました。

Googleの7インチタブレット「Nexus 7」、日本でも1万9800円で販売 - ITmedia PC USER
速報:Google Nexus 7 国内発売、16GB 1万9800円 - Engadget Japanese

モデルは16GBモデルのみ。価格は北米249ドルに対して日本では19800円。943円税込、送料込みでこの価格。ほぼ現在の円ドルレートを反映していますね。円高効果ががっつり出ている形です。8GBの$149のモデルは発売されず。こっちは元々利幅が狭く、16GBモデルで十分安くて競争力あるだろうという判断かもしれません。何しろ同じTegra3搭載のタブレットで、国産では4万とか倍以上しますからね。

自分も、このNexus7は発表以来興味を持っており、思わず今日の朝にネット購入できるという情報が出たときに購入してしまいました。

Nexus 7(16 GB) - Google Play

購入はGoogle Wallet経由で。自分は利用したことなかったのでここで初めて設定。クレジットカードはJCBは対応していませんでしたね。Visa、MasterはOK。手順は数ステップで完了でした。夕方ぐらいからツイッターでは発送通知が来たというつぶやきが出てきており、そわそわして待っていたところ、8時前には発送通知。早いですねぇ。発送はFedExで、最初は26日午後6時と表示されていましたが、夜見たら27日午後6時までと一日伸びていました。それでも早いですけど。

Nexus7を買った理由としては、なんといっても「Android端末が一つ欲しかった」というもの。iPhone3GS,4S、初代iPadと持っているんですが、Android端末はスマホタブレットもまだ持っていなかったんですよね。にわかApple信者ではあるのですが、やはり評価したり述べたりする上でライバル機種も知らないと、という感もありました。

Android携帯についてはiPhoneの契約もあり気安く買える物でもないのでスルーしていました。一方、タブレットの方も4万とかだとちょっと遊びで買うには高いですし、中華padがそこそこのスペックで1万とかで出てきてはいましたが、あまりにパチモノくさくて尻込みしていたところ。そんな中、Googleブランドのリファレンス機、製造も台湾ASUSという自作PCで愛用しているメーカーだったので「買うならNexus7かな」と思っていました。Kindleも興味あったのですが、独自要素が強くて素のAndroidを楽しむ、というのには向かないかなとも。

iPadを持っていますが、10インチは片手で持つには重いんですよね。寝っ転がってみるのにも重い。飲み会やパーティなどで写真を見せたり、小さな子にゲームで遊ばせたりするのには非常にiPadも重宝したのですが、それ以外の用途ではほとんど使うこともありません。モバイルとしてはiPhone4S一つで十分なところもあるので。このNexus7も、実用という意味ではあんまり使わないような気もしますが、片手で持てるという点は魅力的。AndroidアプリやOSの使い勝手でまずは遊び、あとはサービスでついてくる2000円分のGooglePlayのチケットで本でも買ってみますかね?もっとも、本を買うときにKindleアプリがいいのか、GooglePlayがいいのか、それともkinoppyとかがいいのか、これはこれで悩ましいですけどね。iPad miniとかも考えると、マルチフォーマットでいけるものが重要、あとはアプリの使い勝手でしょうか。

ともかく、明後日には届く見込みなので、初のAndroid端末を楽しみにしています。