Google Nexus 7日本発売版 到着〜ファーストインプレッション

9/25に発表された、Googleの7インチタブレット「Nexus7」。前からAndroid端末を一つもっておきたかったのと値段が19800円と非常にお得だったことから、その日の9時40分過ぎにはネットで注文してしまいました。

Google Nexus 7日本でも発売開始〜16GBで19800円 - わぱのつれづれ日記

元々のステータスだと27日の18時までには着くとのことでワクワクして待っていたのですが、結局昨日は通関に時間がかかったようで最寄りのFedEx営業所まで。そこで日通航空というところに委託されて今朝の配達で受け取ることが出来ました。GIGAZINだと9時20分ごろの注文で26日に届いていたので、ちょっと惜しい感じですね。

1万円台で買えるGoogleのタブレット「Nexus7」を実際に使い倒してみました - GIGAZINE

もっとも、25日に注文が殺到して、25日午前注文でもいまだ発送通知が来ないような人もいるので、自分はラッキーな部類なのかもしれません。
とりあえず、初Androidタブレットということで、開梱と少しさわった感想でも述べてみたいと思います。

質感の高いパッケージ〜開けづらいところも

まずはパッケージから。コンパクトなダンボールに入れて送られてきました。日本語で住所を書いたのですが、ラベルは英語に直されており、分からないところは「???」になっていたりかなりカオスな状態。郵便番号で検索できるところまでは入っており、隣には日本語の住所もあわせて貼ってあったので、日本で配送する分には困らないのでしょうが、念のためローマ字で書いておいたほうがよかったかな、という印象です。

ダンボールにはこんな感じに入っていました。ジャストサイズな感じ。

パッケージもなかなか質感の高い感じです。ただ、ここで内箱を取り出そうとしたところで罠が。とにかくタイト。なかなか内箱が抜き出せません。片側の外箱をつまんで内箱をぐっと押し出す感じで何回かやってやっと抜けました。

内箱はこんなかんじ。触った感じの質感はなかなかいいです。この裏側のところですが、右下のところに黒いテープがついています。これを切らないと蓋があかないのでここも注意ですね。ちなみに、この辺の「罠」については、海外で各種レビューワーが動画で実演していたときにはまったところらしく、まとめ動画まで作られていました。みなさんもご注意を。

内箱を開けると、ドーンとNexus7が。

持ち上げるとその下にアクセサリーボックス。この辺は、まんまAppleのパッケージングと一緒ですね。つまみが一応ついているのもApple同様なんですが、この浮き具合が微妙で、自分はうまくつかめず押しこんでしまいました。

アクセサリーを含めた中身一覧はこんな形。マニュアル類は非常に簡潔なものですが一応日本語化されています。USBケーブルはフィルムで束ねてあるのですが、非常にその束ね方が雑。上記のつまみの件といい、この辺がやはりアップルとは質の違いを感じるところです。見た目は真似てますが。

個人的に一番「ひどいなぁ」と思った雑なところが、上記のNexus7の本体裏にはってある技適マークとシリアルの書かれたシール。ASUSのロゴと見比べてもらえばわかるとおもうんですが、完全に斜めになっています。いっそ自分で貼り直してやろうかと思いましたが、端を爪でカリカリやっても綺麗に剥がれなそうなので断念。今後ケースとかに入れて使うなら見えなくなる部分ですが、こうした直接眼に見えるところはなんとかして欲しかったところです。
(ちなみに、上記のGIGAZINEの記事だとこのシールがありません。剥がしたんでしょうか。技適マークの表示剥がして運用するって、どうなんでしょうね?下手したら電波法違反になる気もするのですが。)
総務省 電波利用ホームページ | 技適マーク、無線機の購入・使用に関すること

セットアップ

この後、電源を入れるとセットアップ開始。電池は40%ほど充電された状態でした。まあ、初回セットアップには十分な量でしょうか。デフォルトではEnglishが選択されているので、スクロールさせて日本語を表示。あとはWiFiの設定をした後Googleのアカウント情報を入れて終了です。

自分はGoogleアカウントの設定はスキップしてセットアップ終了しましたが、結局その後画面にでっかくアカウント情報入れてと出て、アカウントを入れるまではまともに使えませんでしたね。どうやら、ここで機器のアクティベーションもかねているようです。

感想

重さもiPadよりは断然軽く片手でもっても結構楽。それでも、長時間宙に浮かせていると手首疲れてきますけど。基本は縦持ちで使うこと前提なUIな印象。初Androidということで、「ホームボタンどこ?」という感じで迷うところも。後、「戻る」ボタンが固定で左下に一個用意されているのも、アプリごとに通常左上に戻るボタンが表示されるiOSと違って、慣れないとかなり違和感があります。この後はいくつかGoogle Playでアプリを入れ、ブラウザや地図をためした形です。ちょうど今Google Playでは25円セールをやっていて、評判がいいのをいくつか購入してみました。Googleアカウントでのアクティベーション時に2000円分のチャージが行れたので、ちょうどいい感じで使えてよかったです。

とりあえず、ファーストインプレッションとしてはこのぐらいで。また週末にでもいろいろいじくってみようと思います。