閃乱カグラBurst発売〜Amazon販売分に先着購入特典無し

今日は前作がスマッシュヒットとなった閃乱カグラ。その続編、閃乱カグラBurstが本日発売となりました。

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- - 3DS

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- - 3DS

前作の自分のレビューはこちら。

軽快爆乳コンボアクション〜3DS「閃乱カグラ」レビュー - わぱのつれづれ日記

直球タイトルでネタで購入しながら思った以上に面白かったタイトルで、今回の続編発表もとても嬉しかったものです。

爆乳ハイパーバトル続編登場!〜「閃乱カグラ Burst ー紅蓮の少女達ー」が3DSで8/30発売 - わぱのつれづれ日記

Amazonで予約開始したのが上記記事を書いた4/19の夜。実際プロデューサーの高木謙一郎、通称にゅうにゅうが告知ツイートしたのとほぼ同じタイミングで、自分も予約を入れていました。

前作は予約特典が非常に豪華だったので、今回も期待していました。前回はAmazonで予約した際は特典有無の記載はなかったものの、途中でタイトルが変わって「特典有り」の記述が追加されたので、今回も多分そうなんじゃないかな、と予想。直前になってもタイトルが変わっていないことについ先日気づいたのですが、もう時期も時期なだけにそのままAmazonにかけることにしました。

しかし、結果としては「Amazon予約分には特典なし」。たしかに、特典がつくと書いてないので付かなくても不思議ではないとは言えるのですが、前作はついたこと、通販最大手でありにゅうにゅうもまっさきに予約開始ツイートをしていたAmazonでまさか全数特典が付かないとは思いませんでした。Amazonレビューでも、そのことで低評価ウケちゃったりしていますね(まあ、Amazonのレビュー、という意味ではたしかにおかしくないのかもしれませんが)。

さすがに他の店舗では先着購入特典がついているのに、何かトラブルなり手違いなりがあったのかな、とにゅうにゅうのツイッターに質問を投げてもみましたが、今日は秋田出張してニコ生やっているので忙しいでしょうから、難しいでしょうね。

閃乱カグラ 真夜中パイランドの生(乳)討論!In乳頭温泉 - ニコニコ生放送

結局、自分はAmazon分は後で返品することにして、別途大型量販店で特典付きを購入してきました。値段は大差なし。レジ裏にあった特典はもう残り少なかったので、運がよかったというところでしょうか。

ちなみにAmazonの返品は以下のとおり。
Amazon.co.jp ヘルプ: 本・CD・DVD・ゲーム・PCソフトの返品
Amazon.co.jp ヘルプ: 返品・交換手続きの流れ

購入後未開封であれば、30日以内なら返品できるようです。返送料は自己都合の場合は一応自己負担な模様。もっとも、カスタマーサービスとの交渉次第では着払いが認められるかもしれませんが。Web上で返品手続きをし、表示されるラベルを貼って返却すると、後で料金が払い戻される、という形です。Amazonポイントも返却される模様。

とりあえず、今日はなんとか特典付きを購入して特典を眺めたところ。ゲームはまたこの週末楽しもうかと思います。特典の中では半蔵や大道寺先輩の解説コメントで続編の示唆を含む気になる内容なども。サントラも前回かなり良い出来だったので楽しみです。