ソニーE3プレスカンファレンス開催〜ファーストタイトル中心のラインナップ

MSのプレスカンファレンスにつづき開催されたのがソニーのカンファレンス。ファーストのタイトルがいろいろ展開された発表でした。

Sony E3 2012 Press Conference - GameSpot.com

発表では、まずソニーのファーストとしてのタイトルが発表されました。最初に発表されたのがHEAVY RAINチームの新作「BEYOND」。PVが流れましたが、グラフィックは非常に綺麗でしたね。サイキックっぽい女性が主人公のようで、ドラマ仕立ての演出は良い感じでした。次に出たソフトはPSAllStars。任天堂スマブラパクリと言われていたタイトルですが、デモを見てもまんまですねw。PS3版ともクロスプラットホームで対戦できるようです。また、LBPではクロスコントローラーと称して手元のVitaでサブ画面表示やタッチでの操作もできる模様。WiiU対抗がソニーも出すと思っていましたが、デモもさらっと出してきた感じですね。

PS1ソフトのVita対応も。PSMoveも改めてアピール

PS+については、PS1クラシックスとしてVitaへの対応が発表。この夏から対応のようです。多くのVitaファンにとってはお待ちかねというところでしょう。VitaとしてはCoDBOがホリデーシーズンへ。また、アサシンクリードリベレーションズがPS3とクロス展開するようです。女性主人公。最近女性主人公が流行りなんでしょうか?

PS3としてはアサクリ3のデモに、FARCRY3の4人CooPプレイ。その後PSMoveのアピールに移りました。Wonderbookという、本と連動した展開。本をカメラで撮影することで、その本に様々なCGを重ね合わせるというもの。EyeToy系の発展ですね。デモが一部失敗とかしてました。この手のTVの中のARは、鏡面操作になって自分を見ながらの操作になるのがいまいちなんですけどね。奥行き方向が逆になりますし。スマホでカメラを使ったARは透かした感じになっていいのですが。子供が絵本で連動すると喜びそうではあります。

PSSuiteについては、HTCのスマホでも対応が発表。また、名称もPSMobileに変更するようです。Suiteという名前が馴染みなかったということでしょうか。据え置きPSSuite対応はしないってことですかね?

またファーストのタイトルとしてGOW新作。こちらはいつものGOWという感じで、2013/3ともう少し先の話。その後、アンチャのノーティドッグの新作、THE LAST OF USのプレイアブルデモ。廃墟での戦闘で、戦闘の仕方もいろいろバリエーションがあって楽しそうでした。

まとめ〜ファーストタイトル中心にアピールもサプライズは無し

以上、ざっと流れに沿って触れてみましたが、ファーストタイトル中心とした発表でしたね。サプライズは特に無し。Vita関連ではPS1対応、アサクリ、CoDBOといったあたりで、思ったよりはテコ入れがなかった感じです。値下げなども特に無し。PS3ではTHE LAST OF US、BEYOND、GOWと海外SCEのファーストタイトルが力をみせている感じです。PS3の強みですよね、これらのタイトルは。MSにたいして。Wonderbookも、展開次第ではおもしろそうですが、PSMoveがいまいちな盛り上がりなのでどうなるか。

とりあえず、既存の延長線となっていたソニーとMSのカンファレンス。これを受けてWiiUの発表がどうなるか。今晩25時からの発表に注目です。