MH3Gの修正プログラム配信開始〜NEWラブプラスは二回分のパッチスケジュール公開

昨日、マリオカート7でいよいよはじまった3DSの更新データ(パッチ)配信。

マリオカート7 - 3DS

マリオカート7 - 3DS

3DSでパッチ配信がついに開始〜マリオカート7の対戦時のバグが修正 - わぱのつれづれ日記

上記はマリカ7の対戦時のショートカットバグを修正するパッチだったわけですが、その他サードの作品でもいくつか問題を抱えており、その対応がどうなるか注目されていました。

MH3Gでピアスバグ修正プログラム

そんな中で、モンスターハンター3Gがまず対応を見せました。

モンスターハンター3G - 3DS

モンスターハンター3G - 3DS

闘技大会をクリアした際のご褒美に関して (モンスターハンター3(トライ)G) | 株式会社カプコン : サポート

以前より対応検討中というアナウンスが出ていた案件ですが、こちらはパッチではなく単体の「修正プログラム」という形で来たようですね。タイミング的にてっきりパッチかと思ったのですが違うようです。eShopから修正プログラムをダウンロード。それを起動してセーブデータに修正を加える、という形ですね。対応ファームウェアのバージョンも一つ前のVer.4.0.0-7J以降(フォルダ対応したバージョン)となっています。もっとも、最新ファームでないとeShopには繋げないので、このバージョンにパッチを当てるというシチュエーションがあるのかどうか分かりませんが。

現状、この修正プログラムはeShopのトップページには出ていないようで、検索をするか上記ページのQRコードを使って直接飛ぶかする必要があるようです。また、この修正プログラムはあくまで「条件が揃っているのにアイテムが貰えない」という人にアイテムを配布するというもの。条件を満たしてない人は効果がありません。結構厳しい条件のようですので、実際にこの修正プログラムの恩恵にあずかれるひとは少ないのかもしれません。

NEWラブプラスはパッチ配信スケジュールを発表〜6月と8月の二回。パファーマンス向上も

続いて、今回の3DSバグ騒動の元凶とも言えるNEWラブプラス

NEWラブプラス (通常版) - 3DS

NEWラブプラス (通常版) - 3DS

こちらはとにかく半端ない量のバグがリストアップされていたのですが、なんとパッチは今後3ヶ月以上かけて2回に分けて配信されるようです。

KONAMI、3DS「NEWラブプラス」更新データ配信の続報を公開。6月と8〜9月の2段階に分ける形に - GAME Watch

まず、6月にスキンシップなどの改善や引き継ぎ関連の修正。これはすでに単体で配布されていた修正プログラムの内容も含むようです。あれははっきり言って手順が複雑すぎましたからね。そして、もう一個は8月末〜9月初旬で、こっちはパフォーマンス改善も入るようです。6月の方でもタッチの改善入るようですし、このあたりのパフォーマンス向上系をパッチで入れてくるとは正直意外でした。時間がかかった分、徹底してやろうということなんですかね。パッチデータが果たしてどの程度になっているかも気になるところです。

しかし、パッチ配信までまだしばらく待たされることになりますし、二回目のパッチまで考えれば実に半年が経過していることにも。もともと昨年末発売予定が延期して、タイアップの関係でバレンタイン決め打ちで発売して大炎上したソフトだけに、もう半年待って完成度あげて発売していたら、と思います。タイアップで縛られて失敗した歴史的な例として今後も語りつがれていきそうです。

残るKH3Dとmiraiは?

というわけで、パッチ配布予定を公表してなかったMH3Gが修正プログラムという形で対応、パッチ対応を公表していたNEWラブプラスがスケジュール公開してきました。

キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] - 3DS 初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) - 3DS

後はパッチ対応表明しているKH3Dがいつになるか、そして対応をはっきりさせていないmiraiがどうなるか。特にmiraiはユーザーなだけに、セガがどれだけ真摯な対応を見せてくれるか、見極めたいところです。パッチがなければ正直失望ですので。