3DSでパッチ配信がついに開始〜マリオカート7の対戦時のバグが修正

3DSで、特にNEWラブプラスの大量のバグ騒動で大きく話題となった「パッチ機能の有無」。

NEWラブプラス (通常版) - 3DS

NEWラブプラス (通常版) - 3DS

これ以外でもマリカ7やMH3GKH3Dなど著名タイトルで次々とバグが発覚し、「パッチ機能のない3DSではバグ放置か?」「それとも回収?」といろいろ物議を醸しました。自分も以下の記事で「パッチ機能も可能なら欲しい」と考えを述べていました。

キングダムハーツ3Dで進行不可のバグ発覚〜3DSの課題が浮き彫りに - わぱのつれづれ日記

そうした中、先日のニンテンドーダイレクトにおいて、本体機能の更新によりパッチ機能が実現されることが発表となりました。

Nintendo Direct第4回配信〜3DS本体更新でフォルダ&パッチに対応 - わぱのつれづれ日記

マリオカート7 - 3DS キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] - 3DS

5月にまずマリカ7、そしてNEWラブプラスKH3Dのパッチもいつか配信との発表があったわけですが、本日いよいよマリカ7のパッチが配信となりました。

オンライン対戦のみショートカットバグが修正

マリオカート7 : 更新データ配信のお知らせ

上記のページに修正内容などが詳しく書いてありますね。オンライン対戦時のいくつかのコースのショートカットバグが解消されるようです。

更新データ(パッチ)の配信方法は、以前案内にあったようにeShopから。自分は特にマリカ7を持っていないのですが、eShopから更新データ1.1をダウンロードできてしまいました。ちょっと不思議な感じです。データは追加コンテンツ扱いで、メニュー画面には表示されない模様です。ダウンロードする際、通常の体験版と同様「購入する」という選択肢になるのですが、無料の場合は「ダウンロードする」とか、何か金を払わないことを意識できる言葉にするといいのに、とも思います。iPhoneのAppStoreとかだとボタンが「無料」って文字になりますよね。

また、このデータはオンライン対戦のみでしか有効にならないようです。一人用、ローカル対戦ではバグは残ったまま。これは、他のパッチが当たってないユーザーとのプレイ時における互換性の問題などでしょうか。

今後の配布形態は?〜ラブプラスなどの配信時期も注目

今回のパッチ配布では、eShopでの購入という形式をとっており、いまいちパッチというにはスマートでないように感じます。新ファームに対応前のゲームなので仕方ないところもあるのでしょうが、今後新ファーム前提のゲームでは、パッチをゲーム中からダウンロードできるような仕組みも導入してほしいですね。いちいちeShop経由なのもうざいので。いつのまに通信という手もあるわけで、ソフト起動時にアップデータチェック→問い合わせダイアログ出してその場で更新かいつのまに通信で次回更新かを選択、みたいな導入ができるようになってほしいところです。

あとは、一番問題になっていたNEWラブプラスのパッチがどうなるか。とりあえず山のようにあったバグがちゃんと解決されているかですね。パフォーマンスとかの問題もあって、その辺は期待薄なところもありますが、はたしてパッチにより明確な不具合以外のところのチューニングなどもできるものなのかも気になるところ。

初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) - 3DS モンスターハンター3G - 3DS

それ以外では、いまだアナウンスが出ていないMH3G初音ミクproject miraiあたりのバグ修正パッチも配信されるのかどうか気になるところです。バグがあり、それを解決する手段が用意されている以上、「コスト掛かるから」などと残念なことは言わずパッチ対応してほしいものです。