ドラゴンクエストX、Wii版が8/2発売〜ソフト6800円、月額1000円・無料時間のキッズタイムも

最近のコンシューマーゲーム機の主役といえばニンテンドー3DS。一方で、その煽りというか次世代機を控えた仕込みの時期というか、Wiiが全然元気の状態。本日は大型タイトルのマリオパーティ9が出るのですが、果たしてこれでどの程度伸びるのか。
Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱【メーカー生産終了】 マリオパーティ9 - Wii

そんなWiiですが、最後の希望となっているのが国民的RPGドラクエシリーズ最新作、ドラゴンクエストX。ただ、オンラインゲームとなったことでいろいろ不安視もされています。そのドラクエXが、ちょうど任天堂の昨年度決算が出るタイミングで発売日と料金などが発表となりました。

スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」。発売日や価格を発表! 新たなる冒険が始まる - GAME Watch

スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」記者説明会を開催。新たな試みとなる「キッズタイム」の導入などを発表 - GAME Watch

月額制で月1000円〜無料時間帯も設定

まず注目のビジネスモデルですが、FF11などと一緒の月額課金制。セガPSO2で基本無料+アイテム課金・ガチャに踏み切ったのに対して、スクエニドラクエXでは従来の月額課金モデルとしました。その料金は30日で1000円。月額課金のMMOとしては若干安めですかね。ただ、クライアントソフトが有料で、こちらが結構な値段。通常版が6980円、USBメモリ16GB付きが8980円となっています。ともに20日間のプレイチケット付きではありますが、月額制なのにフルプライスな値段ですね。できればせめて通常版は5000円を切って欲しかったところです。

チケットとしては60日券、90日券も用意され、若干の割引があります。1アカウント3キャラまで。PSO2が2キャラ目から有料なのと比べると多いですね。ROが確か1サーバー3人まででしたっけね。

あと、面白いのは「キッズタイム」という仕組み。1日で子どもが多くプレイする時間を限定的に無料でプレイ出来るようにするとのこと。まだその長さ、時間帯は決まっておらず、今週末から開催される体験会でのアンケートなどで決めるそうです。子供ということですので、おそらく17時〜19時くらいですかね。一応大人でも無料で遊べるそうですが、その時間帯はサーバーがかなりの混雑になりそうです。月額払っている人は、むしろキッズタイムは邪魔、みたいなことがあったりするかもしれませんね。

8/2にWii版発売〜WiiU版は?

発売日は8/2と結構早め。PSO2が初夏ということなので時期的にかぶる感じもしますね。8月というとNewマリオ2閃乱カグラソウルハッカーズにNEXT DIVAとここ最近で一気に充実してきた感があります。

一方WiiU版はまだ発表無し。まあWiiU自体の発売日が明確にされていないので当然ですね。WiiUについては一度今年中には出ることが明らかになっています。WiiUドラクエXは、もしかしたらWiiUのロンチだったりするかもしれませんね。

とりあえず今のところベータ版の評判は上々な模様。ただ、月額制でこのクライアントの価格だと、何も体験せず買うのはなかなか勇気がいりそうな気がします。一応公式で今後体験会をしていく様子なので、機会があれば参加してみたいところですね。

ドラゴンクエストX 体験会開催 - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | DQ10作目はネットワーク対応!

売り上げ的には勢いの落ちてるWii、次世代機WiiU版もある、さらに月額課金ということで、かなりの販売数ダウンは予想されます。あとは、月額での長期的な収入がどの程度か、ですね、このビジネスモデルだと。個人的にはよく行って50万前後、ぐらいな印象ですが、国民的RPGが月額課金オンゲーの常識の枠を超えられるかどうか、一般へのブレイクスルーとなるのか注目です。