第4回Nintendo Direct 4/21 正午配信〜カービィ関連の発表あり?

4/19は複数のソフトが発売され話題になっていた3DS

ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS CODE OF PRINCESS - 3DS Earthpedia (アースペディア) - 3DS NANO ASSAULT (ナノアサルト) - 3DS

自分もFE覚醒コードオブプリンセスを買ってプレイ中。ちょっとプレイした感じでは覚醒の方が出来が良さそうな印象でした。コープリはもっさり感や寒いシナリオ、技が少ない、文字が見づらいなど、ガーヒー後継ということで期待しすぎていた分がっくり来たところがありましたが、やりこんでくると少しずつ面白くなってきました。単なるガチャプレイだとカグラぐらいのスピードがあった方が爽快ですが、中盤ぐらいからどうもそれが通じず、適切な見切りや技の連携などが必要になってきて。とりあえずFEはボリュームありそうなので、まず今はコープリ先行でプレイしているところです。

さてそんなニンテンドー3DSですが、4/21に次のニンテンドーダイレクトが開催することが発表されました。

4Gamer.net ― 「Nintendo Direct」第4回の配信が明日正午スタート。任天堂社長・岩田 聡氏によるプレゼンテーション録画映像シリーズ

相変わらず発表が急ですね。前回も確か実施前日だったと思います。今回は土曜の昼。平日昼にやったり夜にやったり、いろいろ探っているところなんですかね?ここのところ、iPhoneでカクカクでしか視聴できてなかったのですが、今回は家で大画面で視聴できそうです。

毎回、ダイレクトは主に既報のタイトルの具体的発売日、そして詳細内容紹介などが中心。一方で、ちょっとした新規タイトルの情報や、キキトリックや鬼トレといった任天堂の独自の取り組み説明なんかもされていました。果たして土曜のものはどんなものになるか。岩田社長から日記が3DSに届いており、こちらではカービーの巨大ぬいぐるみを持っていたので、まずカービーがらみの情報が来るのは確実でしょう。3Dクラシックスかと噂されていますね。一方、4/19に発売されたソフト群の紹介も含むかもしれません。後は発表されたばかりのカグラを真面目顔で紹介したら笑いますw。インディーズゼロ関連も、社長ツイッターによるとなにかあるようです。

過剰に期待するとずっこけになりそうですが、ニコ生やUstreamでのストリーム配信は時間をいろいろと共有できるのが楽しいところ。コメントやツイッターなどでまた一緒に盛り上がったり盛り下がったりしたいものです。