爆乳ハイパーバトル続編登場!〜「閃乱カグラ Burst ー紅蓮の少女達ー」が3DSで8/30発売

発売からしばらくは2万5000円という携帯機にしては高値と震災の影響、そしてソフト不足で売れ行きがいまいちだったニンテンドー3DS
ニンテンドー3DS アクアブルー【メーカー生産終了】 ニンテンドー3DS コスモブラック【メーカー生産終了】

しかし、そんな中でも果敢に3DSに新規タイトルをぶつけてきて話題となったタイトルがありました。それが閃乱カグラです。

閃乱カグラ -少女達の真影- (特典なし) - 3DS

閃乱カグラ -少女達の真影- (特典なし) - 3DS

当時の自分の日記をたぐってみると、発表されたのが2011/4/14。震災後に相次ぐ延期など落ち込んでいた時期ですね。

3DSに直球ギャルゲ「閃乱カグラ」今夏登場 - わぱのつれづれ日記

立体視だからおっぱい」という、なんとも清々しいほどのバカっぷりに思わず即効で予約していた覚えがあります。早期に予約していた関係で豪華な初回特典ももらえました。いまだとAmazonとか特典付きは1万以上の値段がついてたりしますからね。

発売前には、3DSの不振と今後のソフト拡充前の後押しに一気に1万値下げがされ、「本体と同時に買うソフト」の一つに選ばれていたりしてやたら風が吹いたソフトでもありました。

ソフトの購入レビューとかはこちら。

軽快爆乳コンボアクション〜3DS「閃乱カグラ」レビュー - わぱのつれづれ日記

ネタで買ったつもりが、思った以上にゲームが爽快コンボアクションになっていてはまったゲームです。ボタン連打で指がいたくなったので、グリップ必須のソフトでしたね。結局以下のを買ってプレイしていましたが、格段にプレイしていて楽になりました。

3DS用『グリップスタンド』

3DS用『グリップスタンド』

さてそのカグラ、一部食い足りないところもあったのですが、いよいよ続編が発表となりました。

蛇女側を主人公に〜更衣室も3D立体視対応に

ファミ通の独占記事だったので、昨日にはすでにフラゲの情報が飛び交っていましたね。

『閃乱カグラ Burst ‐紅蓮の少女達‐』爆乳ハイパーバトルがさらに胸躍る内容になって登場!! - ファミ通.com

公式ブログも模様替えして公開されていまsね。
にゅうにゅうブログ - 閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- はじまり、はじまり。

閃乱カグラBurst。バストとバーストをかけてるんですね。今回の主人公は前回個性たっぷりながらオマケ的にも使えなかった蛇女側のキャラ。技とかもともとしっかりしていたので、使えてもおかしくないと思っていたんですよね。そのままストレートに主役に据えてきたのはちょっと意外でしたが。

新キャラは鈴音先生。ネットでは、前作で半蔵先生のトラウマになっていた殉職生徒なんじゃないか、と噂されたりしていますね。ただ、時系列がどうなっているか不明。前作の主人公達が出てくるかどうかも分かりません。なんとなく時系列的に前な気もしますが、どうなのか。

今回の特徴としてはもうひとつ、更衣室の立体視対応。前回はこれが発売少し前になって判明し、顰蹙を買いました。パフォーマンスの問題が発覚し発売日までに調整しきれなかったのがたしか原因だったと思うのですが、今回は対応してくるようです。ゲーム部分は、当たり判定などの違和感から前作で立体視非対応だったので、今回も同じでしょうか。あれ、カットインで急に立体視になって目が疲れるんですけどね。あの辺もっと慎重に調整してくれたらと思います。

ストーリーは今回も北島行徳氏。またシリアスな展開を予告しています。前作は正直シリアスすぎてちょっときついところがあったので、本当はもっとおちゃらけストーリーを一杯混ぜて欲しいんですけどね。蛇女の過去話だとすると必然的に暗くなりそうですが。後日談だとまた違うでしょうけど、それだと蛇女自体の存在がどうなっているのか気になります。

発売は8月30日〜今回も特典有り、早期予約推奨

発売は夏休みも終わりの8/30。前作から11ヶ月後ってところですね。今回もファミ通本誌によれば豪華特典が用意されている様です。今回は前作よりも知名度上がっていますし、本体も普及しているので、結構あっという間に予約が無くなりそうです。ちょうどAmazonでも予約が開始されました。

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- - 3DS

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- - 3DS

タイトルに特典ありと書いてないのですが、前回も同様だったものの途中から特典ありにタイトル変わっていましたね。とりあえず、今回も即効でポチっておきました。多少高くても店舗特典を狙う人は、アニメイトやらゲーマーズやら贔屓のところをチェックでしょうか。

よりやりごたえのある作品へ〜アニメも期待

とりあえず、前作は軽快なアクションとかは良かったですが、敵のバリエーションが少なかったり、棒立ちばかりで単調になったりと、飽きが早いところがありました。またせっかくの衣装がクリア前提のやりこみでしか取れないとかも、残念なところでしたね。戦略性の向上、衣装とかをもっと気軽に収集できるなど、こういった細かい調整をしっかりしてもらいたいところです。前作は初週5.2万、本体販売も牽引しました。

閃乱カグラ初週5.2万本、3DSも7万台販売〜「オタク向け3D立体視市場」開拓か - わぱのつれづれ日記

累計では今は9万まで伸びているようですね。このBurstとの相乗効果で10万越えも狙えるか。今も中古価格安定してますしね。さらにアニメ化も計画中とのこと。もともと豪華声優使っていましたし、キャラもたってストーリーも作りこんであるので、アニメ化はしやすそうですね。こっちも楽しみです。

ともかく、これからもブログなどで随時情報は公開されていくようですので、新要素とかそういったものの発表を楽しみに待ちたいと思います。