iOS版「アイドルマスターモバイルi」発表!〜ガラケーのエリアゲームがスマホへ移植

ニコニコ動画のMAD経由でかれこれ5年ぐらい自分がはまっているアイドルマスター
アイドルマスター2 (通常版) - PS3 アイドルマスター 5(完全生産限定版) [Blu-ray] アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.6 - PS3 リスアニ!Vol.8.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版? (SONY MAGAZINES ANNEX 第 546号)

アイマス2で大きな騒動があり、コミュニティが分裂してしまったりして残念なところもあるのですが、昨年は6thツアー、PS3版の発売からアニメ版アイドルマスター、そしてG4UやBDなどといった公式展開が続々、さらにイベントも各種行われるなど、非常に盛りだくさんな一年でした。今年に入ってからもニコ生などでのアピールは続いており、そんな中先日、G4U vol.5 or アニマス5に付いていた7thライブの先行抽選があり、自分は幸運にも当選!今週末3/18には秋葉原の電撃祭りでイベントもありますし(抽選落ちたけど一般閲覧可能)、いろいろ気分的にも盛り上がっているところです。

3月18日は“ゲームの電撃 感謝祭 2012”! 『アイマス』&『ぷちます!』関連の情報をまとめました - 電撃オンライン

そんな中、少し前からカウントダウンでティザー広告が行われていてアイドルマスターモバイル関係での発表があることが示唆されていました。

4Gamer.net ― バンダイナムコゲームス,「アイドルマスター」公式サイトでカウントダウンを開始。モバイル関係のビッグニュースが来るのか,来ちゃうのか

その内容が、本日明らかになりました。それは、アイドルマスターモバイルのiOS対応版、「アイドルマスターモバイルi」です。

THE IDOLM@STER MOBILE i

iOS版のアイモバ「アイドルマスターモバイルi」

アイドルマスターモバイルとは、元々ガラケーの公式サイトで展開されていたブラウザベースのエリアゲーム。

THE IDOLM@STER MOBILE | バンダイナムコゲームス公式サイト

特徴としては、実際に日本各地に行って営業をこなすことで日本地図を制覇していく、という実際の移動を伴うゲームというところ。実際に行けないところに対しても依頼を出すことが出来、逆に他人の依頼をこなすことでポイントが貯まるなどの要素も含まれています。単純にエリア制覇やアイテム取得という要素がある一方、ソーシャルゲームらしいランキング要素や課金要素も。基本としては、一日に営業できる回数が体力で決まっており、課金アイテムを使うことで体力回復してこの制限を取っ払うことができたりするわけです。短期間で上位にランクインしようと思えば課金当たり前という訳ですね。モバゲーやGREEでは無いんですがまさにソーシャル課金ゲームのフォーマットとなっています。

一方でガラケーのみの対応ということで、自分なんかはiPhoneを買ってからまともに遊ぶことができず、残念に思っていたのですが、今回ようやく念願のiPhone対応となりました。以下が今回公開された紹介映像。

まず目をひくのが3DCGでのキャラモーション対応ですね。モデリングアイマス2をベースに若干軽くした感じ?ジャギが多少目立ちますがかなりよく出来ています。タッチでのリアクションや時計読み上げ機能なんかは独自でいいですね。対応機種はiPhone4, 4S、第4世代iPod TouchiOS5以上。iPadについては記載がありませんね。iPod Touchがあるということで、WiFiでもエリアゲームできるみたいですが、初代iPadiPad2、そして新型iPadでどうなのかも気になるところです。互換性はあるはずなんですが、3Dモデルがあるので。

あと、今回の発表ではAndroidは無し。3Dモデルがあるため、スペックがバラバラなAndroidだと互換性チェックが難しいところがあるかもしれませんね。最新のAndroid4に対応するようなスマホなら動くとは思うのですが。まずはスペックのバリエーションが少なく検証しやすく、それでいてユーザーも多いiPhoneからの展開ということでしょう。そのうちAndroid版も出そうとは思いますけど。

各種メディアで体験レポート

今回の発表について、各ゲームサイトで異なるキャラクターを用いた紹介記事が掲載されています。

4Gamer.net ― iPhoneアプリ「アイドルマスター モバイルi」の無料配信が,App Storeで2012年3月下旬にスタート。アイドルと一緒に,日本全国を駆けめぐろう
バンダイナムコ、iOS「アイドルマスターモバイルi」。「アイマスモバイル」がパワーアップして登場! - GAME Watch
OEX : “雪歩”のOEX限定ブロマイドも公開! iOS向けにパワーアップした「アイドルマスターモバイルi」の配信が決定
765プロ所属アイドルが3Dモデルで登場!Twitter機能とカメラ機能も追加されたiPhone向けアプリ「アイドルマスターモバイルi」が3月下旬より配信開始|Gamer
今井麻美さんからのメッセージも! 『アイドルマスターモバイルi』先行インプレッション - ファミ通App
アイマスがiPhoneに登場! 『アイドルマスターモバイルi』、3月下旬配信 | ホビー | マイナビニュース
iOS『アイドルマスターモバイルi』全国を巡りトップアイドルを目指せ!/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
iPhoneを手に双海真美と旅に出よう--エリアゲームも楽しめるiOS向けアプリ「アイドルマスターモバイルi」3月下旬配信 - GameSpot Japan

スマートホンらしい機能として、写真をアイマスキャラたちと一緒に撮れる、ってのもありますね。ラブプラスとかでもありましたが。4Gamerの松PPが実に生き生きしていらっしゃるw。

ガラケー版からデータ移行可能も、ご当地コンテンツ非対応

さて、このiOS版のアイモバiですが、ガラケーからのデータ引継ぎにも対応しているようです。ガラケーからスマホへデータ引き継げる、ってのは面白いですね。その分、新規は最初からランキング上位は諦めたほうが良さそう、ってことだとも言えますが。自分はガラケー時代も課金なしにちまちまやったぐらいだったので、まずはそういった遊び方からということでしょうか。

一方、データ引継ぎと合わせて残念なのがご当地デジコンという、特定の場所でしかもらえない待ち受けやアイテムなどの要素がない、それにより引継ぎもできないということ。昨年のアイマスライブではいろいろ特別な音声がもらえたのですが、こっちはそういうのは無いんですかね?自分は特に持っていないのでいいのですが、ヘビーなユーザーは消えてしまうとなると引き継ぐかどうか悩ましいところもあるでしょう。サーバー自体も引き継ぎ後は別扱いになるようですし。

一方、iPhone独自としてTwitterにも対応。旅行ツイートなどと合わせて利用する人も増えそうですね。

まとめ〜iPhone持ちアイマスファンには待望の移植

以上、ざっと触れてきましたが、iPhoneは気に入っているけど唯一ガラケー対応コンテンツとしてアイモバができなくなったのは残念、という自分みたいな人にはまさに待望という移植ですね。自分は課金はどうも際限なく投資とかになるのが怖くてできるかぎり無課金でやる派なんですが、できればこれもそうやって楽しめるといいんですが。3Dモデルのアクションがどんな感じか楽しみですね。あと、初代iPadでも動いてくれるとうれしいかなーと。拡大するとボコボコになってしまうとは思うのですが、でかい方アイマスも見てみたいところがあるので。インストール段階の機種チェックで跳ねられるとダメですけど。

サービス開始は3月下旬から。AppStoreの方は審査中なんですかね?AppStoreは配信開始のタイミングがApple次第なところがあるんで、どこもこういった曖昧な形の発表になることが多いですよね。ともかく、まずは無料部分をiPhone4Sで楽しんでみたいと思います。