PS Vita予約再開〜発売まで後1ヶ月

12/17のPS Vitaまでいよいよ後一ヶ月。いろいろ不明だったところも多かったVitaですが、UMD Passportや3G回線の件など、徐々にサービスの詳細が明らかになってきています。

さて、Vitaについては予約を10/15から開始していましたが、出荷の少ない割に値段が安くて人気のあるWiFi版は瞬殺。一方、3G版については結構多くのところで長期間予約可能でしたが、最近は打ちきっているところも多くなっていました。そんな中、Vitaの予約再開のアナウンスが出されたようです。

実際、こんな展示があるのを自分も見かけました。どうやら追加生産によるもののようですね。

公式ブログ「SCEJプレジデント 河野弘からのメッセージ 11月15日」 | プレコミュ | プレイステーション® オフィシャルサイト

この調子であれば、初回出荷分は年内にはすぐに売り切れてしまうのでしょう。ということで後はどれだけ出荷できるかにかかっていそうです。

また発売まで一ヶ月ということで広報活動も積極的になってきた模様。全国キャラバンも北海道から順に開催され、関東は最後ですが発売直前に大々的に行うようです。

PlayStation®Vita | PLAY キャラバン | プレイステーション® オフィシャルサイト

東京の初日は12/10。ちょうどモンハン3Gの発売日でもありますね。購入したモンハン3Gを3DSでプレイしながら、Vita体験のための行列にならぶ、という光景が見られそうですね。

激戦の今年の年末商戦。新ハードVitaはこれからどれだけ広報活動で知名度をあげられるか。SCEのお手並み拝見ですね。