PC版「Skyrim」も日本語字幕・日本語音声対応〜国内Steam経由で

今年の年末で注目タイトルといえばなんといってもモンハン3Gですが、洋ゲー好き、箱庭好きから注目タイトルとしてObvilionの次回作にあたる「Skyrim」が有ります。

とにかく自由な楽しみ方が出来るゲームで、自分は同じチームが作ったFallout3にドハマリしたので購入予定です。海外では11/11に発売済み。日本でも12/8と、それほど間を置かず発売されます。

これらのシリーズの魅力として、いろいろな改造ができるModがあります。アイテムを増やしたり、難易度を変えたり、キャラの見栄えを変えたり。自分も、Fallout New VegasやFallout3ではPC版でいろいろMod入れて遊んでいましたね。むしろModを入れることのほうが目的になってしまったところもありましたが。

さて、そのPC版なのですが、Falloutの時だとコンシューマーは音声まで日本語化されて、膨大な量のセリフを日本語で快適に楽しむことができたのですが、PCでは音声や字幕の日本語化が公式には有りませんでした。有志による字幕の日本語化はあったのですが、なにぶんテキストが膨大なので完璧な訳が揃うのに時間がかかります。今回のSkyrimもそうなのかな、と思ったのですが、どうやらPC版も日本語音声、日本語字幕で提供されるようです。以下、ベセスダジャパンの高橋氏のTwitterから引用。

丁寧にありがとうございます。これはSteamでの購入も同じだと考えてよろしいのでしょうか?

@Tetsu_BethJPN 高橋徹
はい。国内からSteam経由で購入した場合、日本語字幕・日本語音声となります。逆に、英語は含まれませんのでご注意下さい。ですので、英語版を楽しむには並行輸入の北米版を購入するしかありません。
Twitter / @Tetsu_BethJPN:

英語音声日本語字幕は出来ないということですか?

@Tetsu_BethJPN 高橋徹
申し訳ありませんが、その仕様での製品は存在しません。
Twitter / @Tetsu_BethJPN:

日本では、パッケージではなくSteamでの販売になるようです。

Steam で The Elder Scrolls V: Skyrim を予約購入

このSteamとは、PCでゲームをやっている方にはおなじみのものだと思いますが、要するにAppStoreとかMacStoreみたいなもので、ネットでのPCゲーム販売も含めたプラットホーム。アップデートや実績なんかも、Steamを通じて行うことができます。ソフトだけDVDで販売、インストールしたら後はSteamでオンライン経由、なんてパターンもありますね。日本ではオンラインの販売で、そちらでは上記のように日本語字幕、日本語音声になるようです。一方、コンシューマー同様、日本語字幕、英語音声という製品は無し。PC版のころからこのスタイルが好き、という人は、英語版を購入して日本語字幕パッチorMod、みたいになるのかもしれませんね。

自分としては、まずはXbox360Skyrimをバニラ(Mod無し)で楽しんだ後、PCでModが揃ったあたりでPCもアップグレードしてPC版を楽しむ、みたいなことを考えていました。ただ、PC版が最初から日本語対応ということを聞くとちょっと悩ましいところもありますね。もっとも、自分のPCも3年ほど前のものでちょっと古いので、HDDがタイの洪水の影響で高騰している中、買い換えるのもなぁ、という気もしています。

まあ、とりあえずどれかは買うと思うSkyrim。まずは海外で発売中のものの評判がどの程度かを注目して見ていようと思います。