PSNお詫びパッケージ提供終了

PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-3000A) PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017) PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB) PSP「プレイステーション・ポータブル」 バイブラント・ブルー (PSP-3000VB)
世間を騒がせたPSNのハッキング&情報流出問題。今なお米国では訴訟関連でごたごたは続いています。この情報流出について、お詫びの意味も込めて各種SCEのゲームやサービスが無料提供されていました。海外では日本よりも復帰が早かったので、7月には終わっていたのですが、日本はそもそも復帰が遅れていたため終了期間が遅く、つい昨日8/4に提供終了となりました。

ソニー、PSN停止の「感謝とおわび」は本日4日まで。PS3 / PSPゲームそれぞれ2本

自分は元々PS3はあまり使っていなかったこともあって、ずっとこのお詫びパッケージも放置気味で忘れかけていて、8/2に慌ててファームアップしてダウンロードしました。PS3を2本、PSPを2本もらえるのですが、自分もあれこれ検討して最終的にもらったのは以下のソフト。

ハスラーキングは、オンライン対戦などが楽しそうかな、と。STAR STRIKE HDは評価がなかなか高かったので。PSPについては、将来Vistaを買った際に持ち歩いて暇つぶしによさそうなものと言う事でスッキリとLocoRocoに。LocoRoco MCはDL販売のみみたいでしたし。パタポン2PSP-3000を買った際についてきたのを持っており、勇なまはちょっと自分には重そうかな、と。

その他、PlayStationPlusの30日間有効チケット、そして週刊トロステーションのプラチにゃチケット。PS+はかなりいまいちですねぇ。いくつかのDL販売が半額になったり、無料のテーマがあったりする程度。今はPSのみんゴル2が無料でしたね。その他、15分だけ起動できる体験版?みたいなものの配信もありました。しかし、そもそもPSStoreが使いづらい。無駄に空きスペースが多く、40型TVでもあまり視認性が良くないですし、コンテンツのダウンロードボタンを押した段階で5秒程度無反応状態になるのも分かりづらく、全般的にごちゃごちゃしています。Xbox360も昔はいまいちでしたが、今はだいぶスッキリしてきたので、PSStoreもそろそろ大幅にUI向上測ってもいいとおもうんですがね。

週刊トロステについては、プラチにゃの導入で家がもらえたり、過去アーカイブ見えたりとなかなかいい感じ。とくに、家がもらえる件とかにちゃんと演出がついているところとか、うまいやり方だな、と思いました。これはプラチナ切れたときに家なしに戻すのが可哀想に思えてきそうだな、と。アイマスとかでも、こういった会員費形式でキャラをサポート、とかいう形を導入するとさらにむしりとられてしまいそうです。

全般的に、お詫びというよりはやはり、単なるSCEのサービス紹介なイメージしかしない今回の提供。提供も終わった中、PSN事件の件もそのまま風化していくのか、不信感は残っているのか、Vitaの展開に向けてその影響が気になるところではあります。具体的ソフトが見えないこと、お買い得な値段設定が3DSの捨て身の値下げでまた割高になってしまった中、どういった販売戦略を見せていくか。TGSでの披露にあわせていろいろあるんでしょうから、楽しみに待ちたいと思います。