なでしこジャパン、世界一!

本日早朝に開催された女子サッカーW杯決勝戦。相手は世界ランク一位、日本が27戦して勝ててないアメリカということで、さすがに勝つのは至難の業だと思っていました。自分はホテルで視聴したのですが、寝坊してテレビをつけたときにはすでに後半終了直前でした。そこで同点なことにビックリ。それからはかじりつきでテレビを見ていました。

延長は、前半からアメリカが押し気味。そして前半終了間際、なかなかプレイを切れない中、最後はマークを外したワンバックにヘッドを決められてアメリカ勝ち越し。正直、ここでもう終わったと思いましたね。ただ、それでもまだ延長後半15分がありますし、ワンチャンスで一気に得点チャンスに持っていくことも多いので、諦めずそのまま視聴していました。

そして、延長後半12分。それまでにも2回ほど決定的チャンスはあったものの逃して、ここまでかとも思っていた中巡ってきたコーナーキック。ここで、澤選手が奇跡的なシュートで同点に。別アングルから見ても、足のすねに当たってちょっとボールの方向が変わっただけ?というか、それぐらい絶妙な、何があったか分からないようなゴールでした。その後、アメリカに押し込まれ終了直前にはゴール目の前で岩清水がファールでとめて一発レッド。直接フリーキックで決められてもおかしくない状況でしたが、なんとか凌ぎ切ってPKとなりました。

PKからは、アジアカップ決勝がダブって見えるような感じ。海堀が一本目を足で止めたのが大きかった。その後も3本連続でアメリカは失敗し、最後は熊谷がゴール左上に見事なPKを叩き込み勝利!これまで勝てなかったアメリカをW杯決勝という場でPK戦で下し、見事世界一に輝いた訳です。

なでしこ世界一…女子W杯、PK戦で米下す : サッカー : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

いやー、感動しましたね。ホテルにもかかわらず絶叫してしまいました。BSで見ていましたが、その後の表彰式やインタビューなどもしっかりやってくれてよかったです。こういった余韻が重要なんですよね。民放の方では表彰式のところでカットされたようで、相変わらず分かってないなぁ、という感じです。

しかし、日本がこうした世界大会で一位になれるというのは本当素晴らしいですね。五輪ソフトボールWBC以来でしょうか。下馬評ではアメリカ、ドイツに叶うわけがないと言われていただけに、他の競技だってやってみなくちゃわからない、という気になりますね。久しぶりに、日本に良いニュースだったと思います。短期的な盛り上がりでなく、継続したものになっていくといいですね。