ドラゴンクエストI・II・III特典詳細発表〜ファミコン神拳復刻版やDQ10映像も

国民的RPGドラゴンクエストWiiで最新作が発売予定ですが、その前座として盛り上げる形で発表されていた、ファミコン版とスーファミ版のロト3部作の移植作の特典や発売日、価格などが明らかになりました。

スクエニ、Wii「ドラゴンクエスト25周年記念 FC&SFC ドラゴンクエストI・II・III」9月15日、4,440円で発売決定 - GAME Watch

価格は4400円。発売日は9/15。価格はファミコンスーファミの移植だけと考えると割高感もありますが、特典がかなりファンのツボをついています。特に個人的にキラー特典が「ファミコン神拳」復刻版。いやぁ、懐かしい。子どもの当時はファミコン神拳のジャンプのとじこみや攻略本を隅々までなんども見たものです。ドラクエはリアルタイムでは2からのプレイですが、最後とじ込み付録のロンダルキアの洞窟など、すり切れるほど使った覚えがあります(主に落とし穴)。スクエニとしてコミック業界では競合関係にありながら集英社と話をつけてこれを特典に持ってきたのは、よくやったと言いたいです。パッケージも懐かしい青色で、よく分かってるなぁ、という感じ。

それ以外では、予想されてはいましたがDQ10の特典映像も付くことになったようです。DVDが再生できないWiiですので、特典映像もWiiのゲームディスク内に内包されている模様。他にもドラクエのOPアニメも新規に作られて封入されるようです。このあたり、単にコレクターアイテムとして購入して映像だけ見ようかと思っていた非Wiiユーザーには残念な仕様かもしれません。もっとも、どうせならWii本体込みでプレイすべきだとは思いますけど。

後は、スクエニ公式ショップでは公式攻略本も復刻。これとソフトを同時に買うと世界地図が一緒についてくるという特典も用意されています。

スクウェア・エニックス e-STORE - ドラゴンクエスト25周年特集

自分は当時も公式攻略本ではなくファミコン神拳だけで済ませていたので、買うなら安いAmazonですかね。元々コレクターグッズ感覚で買うつもりではいましたが、ファミコン神拳が付いたのは嬉しい誤算でした。発売が楽しみです。