リコーがペンタックス事業を買収

自分はミラーレス一眼のGF1を購入して以来、一眼関係に興味が出ており、最近ではPENTAXのQマウント、オリンパスのPEN P3などいろいろ面白い展開が見られています。そんな中、Qマウントの新ミラーレス一眼を発表したばかりのペンタックスに買収の話が出たようです。

リコー、HOYAのペンタックス事業を買収へ(追記:正式発表)

元々、ペンタックス事業はHOYAに買収されていたのですが、そのデジカメ部門が今度はリコーに買収されることになったようです。リコーは自分も以前にコンパクトデジカメを持っていましたので、それなりに馴染みのある会社。ペンタックスは一眼レフではコレジャナイロボやら多色カラー、最近ではQマウントミラーレスなどいろいろ面白いことをやっている会社なので、うまいことマッチしそうな感じもしますね。HOYAよりはカメラのイメージはしますし。

一眼レフ市場ではニコン、キャノンの市場が圧倒的なのですが、最近はソニーのEマウント、パナとオリンパスのMフォーサーズなども伸び盛り。マニアまではいかないけど、気軽に写真に凝りたくなったような人には魅力的な市場です。デジカメ感覚の気軽さで、プロっぽい写真もとれて、ちょっとした自己満足にも浸れますし、なかなか面白いですよね。今後もいろいろお互い刺激しあって面白い商品を出していって欲しいです。